アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在就職活動をしておりますが、履歴書に貼る証明写真に関してのことですが、撮影した証明写真をみるとややネクタイがずれており、またネクタイの結び目が大きいのですが、このような場合でも問題ないんでしょうか。

A 回答 (3件)

既に解決された問題かと思いつつ、あとで参考にされる方々のために書かせて頂きます。



他の回答者さんのご意見同様、「履歴書の写真」はとても大切です。

町の写真館で、きちんと撮ってもらうのがベストですが、無理な場合はとにかくきれいに撮れた写真を添付したほうがいいと思います。


履歴書を見る会社の人事やえらい方々は、写真からその人物を判断しようと、かなりマジマジと写真を見ます。(元人事なので)


なので、やはりネクタイが曲がっていたり、貼られた写真自体が曲がっているというのは「細かいことを気にしない大ざっぱな性格」ととらえられるかもしれません。


髪に寝癖が付いていたり、大人の女性ならノーメイクだったり逆に厚化粧だったり…など、見る側が違和感を感じる身だしなみは極力避けたほうがいいかと…。


「履歴書」は、僕らの手を離れて一人で営業に出ます。一番良く撮れた写真を真っ直ぐ貼って提出しましょう。
    • good
    • 3

問題がないといえば写真ですから問題はありません。

明日朝に提出されるなら使ってください。
ただ 質問されるくらいのなので違和感があるのでしょう。気になるようでしたら撮り直ししてください。
履歴書またその写真は 貴方の分身です。相手の会社はそれで判断をされるでしょう。
見た感じがおかしいというのはインスタント証明写真を使っていませんか。

投資をしてください。数千円はかかると思いますがプロを使ってください。
一番いいスーツを着て、いい写真屋さんに行って一番いい表情でプロに撮ってもらってください。
写真のデーターをCD等に焼いてもらってください。(キャリアシート等パソコンで作るものに張り付けることもできます)
また数十社にチャレンジされるでしょうから それだけの枚数を焼いてもらってください。
    • good
    • 1

履歴書の写真は第一印象を左右します。

個別にネクタイが曲がってるから落とすなんてことはしませんが、ぱっと見てだらしないとかセンスが悪いと感じられる場合は、仮に他の条件がほぼ一緒という応募者同士で比較されたとき不利になることは否めません。

写真はどこで撮りましたか?セルフはだめですよ。キタムラとかのチェーン店もバイト店員が適当に撮ったりするので、できれば町の小さくて昔からやってる写真屋さんで撮影してもらいましょう。美容室と提携して撮影してくれるところもあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!