プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書に写真を貼るのですが、無職なためお金がありません。
写真用用紙も高く写真店ではなおさらです。
そこで、持っている写真をプリンターでカラーコピーして貼っても
良いのでしょうか?
やはり紙なだけに光沢紙より弱く
節約のためですがどんなものでしょうか?

A 回答 (7件)

apple73737 さん、こんばんわ。




そこで、持っている写真をプリンターでカラーコピーして貼っても
良いのでしょうか?
コピーするのはいいですが、必ず、印画紙を使用してください。必ず写真でなければなりませんから。
一番常識的な肝心なところですよ。そんなところをケチってはいけません。
    • good
    • 3

100円ショップの写真印画紙でも構いません。


コピー紙に印刷は印象が悪いですよ、また自らのプリンターで印字するとインク代がバカにならないのでコンビニの複合複写機を使いましょう。
    • good
    • 0

資格とかの証明になる写真は自分で撮影して自分でプリントしていますよ


でもサイズがピタリというのはなりにくいので、大きさの調整などして大丈夫
かなと思ったものでも、免許取得できていますね、履歴書にコピ-というのは
基本的にはしないですよ、なぜなら大量に作成可能で、熱意が伝わらない
ですよね、履歴書というのは立派に見せる必要ありますので、プロの写真家
に撮影していただくのが普通ですよ、なぜなら印象悪いと悪人みたいに見えて
社風に会わないですよね、お金というのは必要な時に使うことであり、節約すれ
ば就職できるとはなりませんよ、印象悪いと敬遠されますよね。
    • good
    • 1

PCでのカラー印刷なら 一枚10円もしない光沢用紙に 大きさにもよるが履歴書用写真は4枚分くらいは印刷できる。


インク代は計算したことないが 4枚分印刷しても100円もしないだろう 一枚分当り数十円だよ。
コンビニのカラーコピーでも30円はするだろう
カラーコピーの写真が貼ってあったら 何だ事の人は?と思うし 手あたり次第山ほど履歴書を送っている(=なかなか採用されない)人だと思われるよ
    • good
    • 0

「プリンターでカラー印刷」ならばともかく「カラーコピー」がいかに品質が下がるか考えましょうね。

    • good
    • 0

別に同等の写真なら相手にバレないわけで、問題はないですが、


あなたが先方の立場で、節約の為であろう、バレバレに品質の低いカラーコピーを貼ってきたら、
ちゃんとした美しい写真を送ってきた人と比較するのに、採用する側としてどう選びますか?

私なら、写真に数十円を出せない人は、初日から出勤する金がなく、給料日までに通勤できなくなると判断します。
そもそも自分を売り込むのに、相手へ節約するって、相手に失礼です。

ダイソーですら108円ではがきサイズ写真プリント用紙は売っているし、カラーコピーより単価の高いインクジェットプリンターでわざわざ画質の悪いコピーを印刷しても、それでもデジカメ写真をプリントするほうが安いのであり、
手段以前に方法を知らないダメさ加減を他人にプレゼンテーションしているのだったら、貼らないで金がありません働かせてくださいと提出したほうがマシな気がしますね。
    • good
    • 0

履歴書は、記載されている内容を確認するためだけのものではありません。



履歴書をきちんと書ける常識があるか、人に差し出す書類を丁寧に書ける誠実さがあるかという点も、評価点になります。

プリンターでカラーコピーされた写真を見て、採用担当者の方はどんな印象を受けるでしょうか。「この人はエコロジーな視点を持っているのだな」とは思ってもらえないはずです。下手したら非常識なやつだと不愉快に思うかもしれません。

最近ではそういった点を気にしない採用担当者の方も多いですが、一方で履歴書の体裁をとても重視する方も少なくありません。

ご自身の履歴書をきちんと見て頂きたいのであれば、やはりきちんとした履歴書用の写真を添付していただくべきかと存じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!