プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に入社したばかりで、現在は研修生として本社ではなく現業所の方で働いている者です。

質問したいことは、今度本社に履歴書用の写真を直接届けに行かなくてはいけないのですが、どのよう に届ければよいのかという事です。

というのも、本社は2階に受付があるのですが、届けに行く時には4階の事務所に直接入らなくていけないらしいのと、課長がいない場合は4階の事務所の誰かに写真を渡しておいてほしいとお願いされてしまいました。

受付のない事務所への入室方法から、課長がいない場合に他の社員の方に写真を渡しておいてもらえるようお願いする場合…入口に一番近い社員の方にお願いすればいいのか…またどのようにお願いすればよいのか、教えていただきたいです…よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「4月に入社したばかり」であろうが、何であろうが、質問者さんは「会社の一員」であって、「履歴書用の写真を届ける」と言う『業務』を遂行する立場です。

一方で「受付」と言うのは、基本的には、ご来客を迎えるために設置しているものです。
モチロン、社員が受付に訪ねても良いでしょうけど・・。
受付に付き添われて、用事のある部署へ案内されるなど、新人とは言え、私は「恥ずかしい」と感じますよ。
従い、私なら、胸を張って4階の事務所を尋ねます。

基本的には、出入り口に近い席から、立場が低い人の座席と考えて、差し支えありませんので、入室後、近くに居る人に尋ねたら良いかと思います。

「新入社員の○○と申しますが、△△課長からご指示のに履歴書用の写真を持って参ったのですが、△△課長はいらっしゃいますでしょうか?」と、元気に用件を伝え。
もし不在なら、用件を伝えた相手に、「△△課長から、課長がご不在の場合、どなたかにお預けする様、指示を受けておるのですが、お願い出来ますでしょうか?」と言えば良いでしょう。
    • 1

おじさんです。

最初の本社ですね。
まず、本社2階受付に行きましょう。
そして、そこで訪問した用件と、本社4階に行くよういわれていますと伝えましょう。
そして、4階へ行きます。
「課長がいない場合は4階の事務所の誰かに写真を渡しておいてほしいといわれました」
と近くにいる人に伝えましょう。
用件が済んだら、皆さんに向かって、ありがとうございましたと一礼して退室しましょう。
それでOKです。
大丈夫、元気に行きましょう。
    • 1