プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトの履歴書の写真について、

去年の4月辺りで撮った写真はもう使えませんか?
高校生です。

期限は3ヶ月や半年前までの写真 と良く聞きますが、それは就職の場合だけですか?

また、今私は髪を染めているのですが、去年の写真は染めていません。
比べられれば色が違うのはわかりますが、そんな派手な金髪とかではなくて、地毛で元々茶髪っぽい感じの人もいるような黒っぽい茶色です。

それでもやはり写真は新しい方が良いのでしょうか。

昔の写真のせいで面接落とされるというのであれば仕方が無いですが、バイトもそこまで厳しいのでしょうか。

なにせ、写真撮るのに約800円かかるので悩んでいます。

良ければ教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

自分以外の人に、いつの写真をは言わずに確認してもらってください。



要するに、本人確認ができればいいのです。
別人に見える写真はだめです。

私は成人で、もう成長しないので3年前の写真でも大差はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂いてありがとうございます。
写真を貼る意味は、本人かどうかの確認ということにとても同感しました。
多分大丈夫だと思いますが、もし家族と友達に見てもらって、これはダメだと言われれば、急いで新しいのを用意したいと思います。
写真の本来の目的も教えて下りありがとうございました。

お礼日時:2019/02/12 16:55

#5です。



ただし、染めても良いのかダメなのかということとはまた別問題ですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂いてありがとうございます。
相手に写真について聞かれたら、私自身気が弱いので、多分本当のこと言ってしまうと思います。(すみません。)
けど、「写真新しく撮って履歴書書き直した方が良いですか。」も付け加えて言ってみようかな。と思います。
大目に見てくれたらラッキーと思って頑張ります。
髪色については、バイト先の応募説明に「髪色自由」と書いてあったので、大丈夫かと思われます。
髪色について心配して下さってありがとうございます。アドバイスもありがとうございました。

お礼日時:2019/02/12 17:02

ぜんぜん大丈夫。


馬鹿正直に言わなければ良いだけ。
    • good
    • 2

あなたがいくらがんばっても、あなたよりいい人が1人でもいれば、あなたは採用されないのがバイトとか就職の世界です。



逆に言えば、あなたがどんなにヘボい履歴書を出しても、他の応募者がそれほどさらにヘボければ、あなたが採用されることもあるともいえます。

どっちに転ぶかわかりませんが、どうしても採用されたいなら写真を撮り直した方がいいし、
まあダメならダメでいいや、という感じなら、ダメモトで昔の写真使う、というのもアリでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂いてありがとうございます。
そうですよね。やっぱり良い人がいればそちらに託した方が安心ですよね。
けれど私は今回、どうしてもここがいい!という訳でもないので、運に任せて去年の写真にしようと思いました。
今後、絶対ここがいい!という時はケチらず、新しい写真を撮ろうと思います。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2019/02/12 16:49

スマホで撮影して、つるつるの写真画紙に印刷して使ったらいいよ。


バイトならそこまでお金かけなくていいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂いてありがとうございます。
そんな方法があるとは知りませんでした。
今回は、去年の写真も余っているのでそちらを使おうと決めましたが、今後はその方法でしようと思います。
素敵な良いアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2019/02/12 16:44

800円を惜しむのか仕事を取るのかよく考えましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂いてありがとうございます。
昔の写真でダメと言うのであれば、そのバイト先は真面目すぎるのかな。と、他の回答も含め、思えてきたので、真面目すぎるのは苦手な私には、落とされたらそれはそれで良いのかもしれないと思いました。
自身ケチな部分もあるので、今回は運にかけようと思います。
大事なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2019/02/12 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!