プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、受験票に添付する証明写真について、「6ヵ月以内に撮影したものに限る」
といったことが、記載されていますよね?
その場合、それ以前のものだと、受験資格がなくなってしまうのでしょうか?

6ヵ月前に、今度受験するものと同じ試験を再受験するのですが、(要するに不合格でした(--;))同じ写真を使うと、やっぱりダメなんでしょうか?

証明写真って、2枚とか4枚で1組になっている事があって、せっかく撮ったのに
余ってしまうんですよね...。

やっぱり取り直した方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

人相・風体が大きく変わっていなければ問題ありません。


受験票に貼った写真と、本人を試験管が見て本人だと判断できれば何ら問題ありません。
逆に6ヶ月以内でも、その間に整形したり、激ぶとり、激やせなどで、本人と見分けがつかないと撮り直したほうがいいかもしれません。

私は、5年前の写真を使ったこともあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。

>受験票に貼った写真と、本人を試験管が見て本人だと判断できれば何ら問題ありません。

受験票に貼る写真って、単なる試験官の判断だけのものなんでしょうか?
以前の受験票と比べるなんて事、ないですよね?

ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/15 15:55

試験する方も前回のと比較してないと思いますのでOKでしょう。



ちなみに私はここんとこ証明写真をとったことがあんまりないです。
というのは、ふつうに写真を撮ってるととよく何枚か残りますよね?
そのあまりで証明写真を撮ってストックしておきます。
白い壁の前にすわって、セルフタイマーかほかの人とってもらいます。
サイズが結構合わないので遠めで撮ったり、近くで撮ったりいろいろ工夫
は必要ですが。
BOXの証明写真機などで変な顔?になったらがっかりですけどこれだと自分で納得のいい顔のが証明写真で使えますよ。
あとネガがあるので60円もあれば焼き増しできお安くつきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。

>試験する方も前回のと比較してないと思いますのでOKでしょう。

そうですよね。いちいち比較なんてしていられないですよね。
そうとは思ったんですが、なんだか合格取り消しとかになったら・・・
なんて、考えてしまって。(考えすぎですよね。合格するかどうかも分からないのに(^^ゞ)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/15 16:00

古い同じものを使ってますが、大人の顔は、あまり換わりませんし、支障ありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
顔なんて、そうそう変わりませんものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/15 15:53

普通はあまっているのを使う事が多いですよ。


それで返却されたと言う話は聞いた事がありません。
但し、あくまでも自己責任でどうぞ。

裏に撮影年月日を書く場合、ちゃんと計算してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。

>それで返却されたと言う話は聞いた事がありません。
但し、あくまでも自己責任でどうぞ。

まさか、合格取り消しになったりなんてしないですよね?

お礼日時:2002/10/15 15:50

こんにちは。


半年ってのは顔が変わっている可能性も考えての期間だと思います。
BTも似たような件では、平気で1年前の写真も使ってます。
さほど変わってないようであればOKだと思います。
それに、そんなのいつ撮影したかなんか解りませんしね(苦笑)。

でも、前回の厄払いって訳じゃないですが、撮り直してもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

>それに、そんなのいつ撮影したかなんか解りませんしね(苦笑)。
そうですよね。自分でもいつ撮ったかなんて憶えてないですもんね。

安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/15 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています