アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

明日、高度情報処理試験(NW)を受験します。
午前1試験が免除となるため、午前2試験からの受験となりますが、試験会場への入室時間について不明点があります。

(a)午前2開始時間の20分前の入室で良い。受験票の提出も午前2開始時。
(b)午前1開始時間の20分前に入室し、受験票を提出、その後退室し、午前1試験終了後に会場に再入室する。

どちらになるのでしょうか?

お忙しいなか恐れ入りますが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も質問者様と同じ内容で悩んでいましたが、


以下の参考URL(IPA)で解決できました。

<参考URL(2011/10/15時点)>
最下部の参考URL(IPA)参照

<抜粋その1>
平成23年度秋期試験案内書(PDF形式)
4.試験の一部免除
4-1.高度試験の一部(午前I試験)免除
(3) 一部免除者は,午前I試験を受験できません。
(4) 一部免除者は,午前I試験終了後,答案回収が完了したら,試験室に入室できます。

<抜粋その2>
平成23年度秋期試験案内書(PDF形式)
5.受験者への注意事項
5-3.試験当日の注意事項
(3) そのほかの注意事項
(b) 注意事項の説明などを試験開始15 分前から行いますので,試験開始20 分前までに必ず試験室に入室し着席してください。高度試験の一部免除者は,午前I試験終了後,答案回収が完了したら,試験室に入室できます。


⇒要するに、午前I試験終了後~午前II開始20分前の間に入室すればよいということになります。

そもそも送付された受験票の受験心得に記載がないのがおかしいですね。
(「免除された時間区分の試験を受験できません」としか記載がない)

参考URL:http://www.jitec.jp/1_01mosikomi/annai_pd_23a.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
受験票の書き方が微妙ですし、改善して欲しいですよね。
ご回答の通り、午前1試験終了後~午前2開始20分前に入室できるように出発しようと思います。

お礼日時:2011/10/15 21:05

(a)でOKです。

午前1が終わってからの登場でかまいません。
むしろ、午前1を受験できませんので午前1の間に受験票の提出もできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
午前2の時間に合わせて颯爽と登場しようと思います。

お礼日時:2011/10/15 21:00

(a)で大丈夫です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
午前2の開始にあわせて家を出ようと思います。

お礼日時:2011/10/15 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!