プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本情報技術者試験。

合格点に到達するまでの午前の勉強時間を10だとしたら、
午後はどれくらいになりますか?

A 回答 (4件)

午後問題は、単純な知識の詰込みでは無理で、応用力・思考力が必要です。


いかに現実的な「問題解決能力」を持っているかが問われます。
問題に即して持っている知識を活用できるか、書かれていない潜在的なリスクや「想定外」をどこまで考えるか、といったことも必要です。「試行錯誤」、「気づき」や「気遣い」といったもの。

なので時間をかければ済むというものではなくて、そういう思考方法ができるか、与えられた選択肢の中から正解を選ぶのではなく、解答を得るためのプロセスを自分で考えて作っていくことが必要です。
それに要する時間は、人によって環境によっていろいろ異なると思います。

午後の参考書や問題集を見て、どんなものかを体験してみてはいかがですか?
その上で、まずは一発合格を考えず、何度かトライしてみるアプローチもありだと思います。(「3回目で合格」みたいな人も多いと思います)
    • good
    • 0

25

    • good
    • 0

前の回答にあるとおり。


午後は、その人の経験を通じて得た知識が無いと、試験問題の回答を書くのに苦労すると思う。
基本情報技術者試験に対応すると思える、昔の情報処理2種試験のとき、ソフト会社で1年くらい働いた後、合格しましたからね。
机上の勉強だけでは難しい気がします。
    • good
    • 0

えっと。

。。(^^;
それは質問者様が何が得意とか、どういう経験・知識を有しているかとかによりますので何とも。

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!