アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、公務員試験を受け、最終合格し、あとは内定を待つのみの状態です。

しかし、今になって、採用試験の際の受験票に貼りつけた写真が指定の期限(3ヶ月以内)より古いもの(1年前くらい)だったことに気付きました(ふとしたことがきっかけで撮影時期を勘違いしていたことに気付きました)。

まわりは、黙っておいてたらと言うのですが、黙っておくことにモヤモヤするし、採用後に発覚して処分されるのも怖いので、正直に申し出ようかと思うのですが、このようなミスによって合格や採用が取り消しになってしまうことはあるのでしょうか??

そうであれば、申し出ることをためらいますし、ただ黙っておくのもスッキリしません・・・

特に人事等をご経験の方、御助言いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

>正直に申し出たら、やっぱりまずいことになりますでしょうか?


>申し出たらやっぱり最悪取り消しもありえますかね?
最後の1人の線上にアナタともう1人が残っていたときに「じゃ、こっちを落とすか」ってコトになる可能性はありますねぇ。

替え玉受験をさせないなどの本人特定のための資料ですから、確認が出来た時点で、事実上「お役ご免」の写真のことでウジウジ気に病む性格の方が、気になるかも?

まあ、正直に申告しても「今頃、面倒なこと言いおって・・・」と思いながら、「聞こえないフリ」というオチじゃないか と。

長年公務員してますが、身分証明書の写真を使い回している人がいるって話しもあるってことは・・・聞こえな~い、聞こえない。
    • good
    • 2

とくに顔が変わっていない限りまったく問題無いです。



今はゴルゴ13みたいに顔に大きなキズがあるとか、前は女の顔だったけど今はおっさんの顔になったとかじゃない限りは(^^;

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
顔は変わっていないのですが、勘違いとはいえ指定されていたもの以外を使用してしまったので、あとあと問題になるよりは、申し出てすっきりしてしまいたいのですが、申し出たらやっぱり最悪取り消しもありえますかね?

補足日時:2009/09/05 21:53
    • good
    • 0

そんなに風貌が変わっていないのでしょう。

黙っとけば大丈夫ですよ。
本人かどうかが問題となるわけですからね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
風貌はまったく変わっていないのですが・・・

正直に申し出たら、やっぱりまずいことになりますでしょうか?

補足日時:2009/09/05 21:51
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています