プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員採用試験の履歴書に私服写真を貼ってしまいました。

理由は急な申し込みだったのでスーツの証明写真を用意することができず、
持ち合わせのバイト用証明写真を使わざるを得なかったからです。

筆記試験で落ちるだろうと思っていたのですが、運よく受かったので今度面接試験です。
私服写真をつかってしまったことが愚鈍極まりないということは重々承知のこと反省しております。
面接試験でもそこを突っ込まれる可能性大
ではいざ面接でそのことを質問されたとき何か良い回答方法はありますでしょうか?
私的には自分の準備不足を素直に謝り反省している旨を伝えるつもりでいるのですが
アドバイスなどございましたらご教授お願いします。

A 回答 (3件)

限られた面接時間ですので、多分面接官もそこまで気にして聞いてはこないと思います。


それよりも、本人の性格や資質等を見るための面接ですので、他の質問にできるだけ時間を使いたいというのが本当のところだと思います。

しかし、私服で撮っている人も珍しいので、「私服で写真とったのですね。どうかされたんですか?」ぐらいの、あいさつ程度に聞かれるかもしれませんが、その理由で合否が決まることはほぼあり得ませんので、安心しましょう。

ただ、その時にあまりおどおどした印象を与えてしまっても良くはないので、朗らかに正直に話しましょう。
ちなみに、謝るようなことではないと思います(笑)スーツでないといけないという決まりはありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
正直に話します

お礼日時:2013/10/20 00:58

正直にありのままの事実を話せばいいでしょう。



下手に嘘をつくと、後であなたが「自己嫌悪」な
気分になるのではないでしょうか。それに、嘘は
相手にバレます。それこそバレたら元も子も
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
正直に話します

お礼日時:2013/10/20 00:58

写真のミスはたしかに痛いですが、それを面接時に質問された際は、取り繕うことなく正直にいきさつを話して下さい。



むしろ、無理に嘘をついたりするのは、印象を悪くするだけです。

ですので、事情を正直に話しましょう。あとは野となれ山となれ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
正直に話します

お礼日時:2013/10/20 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています