プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 いつもお世話になっております。
 今日、とある企業の正社員採用試験を受けました。人数は3名でした。転職サイト上での採用予定人数は2名でした。 
 内容は、書類(履歴書、職務経歴書)を提出しての面接とSPIらしきものです。
 面接もある程度考えを話せたのではないかと思いますが、言葉に詰まる場面があり、どうかなあと考えていました。
 帰宅してしばらくたって(試験終了から3時間後くらい)パソコンを見ると不合格の通知が来ていました。
 こんなに早く合否の判断がされてしまうなんてと思いましたが、不合格になったのにはやはり何か原因があると思います。
原因として考えられると思うのは、職務経歴書が折れ曲がっていた。もしくは、転職理由が甘かった(現職の経歴を話し、今回志望した職種に絡めたのですが)。面接中緊張して言葉に詰まった。履歴書の字が下手だった。ではないかと思います。 
この中で面接官に3時間で不合格を出させるような、圧倒的にマイナスイメージを与えたのはどれでしょうか。
 今後改善していきたいと考えていますので対策なども教えてください。
 どこか職務経歴書や履歴書について診断してくれるようなところがあれば教えてください。
今後の転職活動のために生かしていきたいと思いますのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

人事部の経験あります。



実際には、初めの3分で決まってしまいます。
もう少し詳しく書くと、面接の初めの3分で、コイツダメだな、
というのはわかってしまうということです。
つまり、落ちる人は初めの3分で落とされているのです。
残りの時間はただの時間潰しです。


その3分を乗り越えれば受かる可能性は出てきます。
しかし、日本の面接は消去法なので、ミスを見つけた時点で
どんどん奈落の底に落とされていくことになります。
全体を通してどうか?ではなく、1問もミスすることなく、
最後まで行って初めて内定への可能性が生まれるのです。

勿論会社によってミスの度合いが緩和されているところもありますが、
並の会社以上ではまず厳しいと言って過言では無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 最初の3分で決まってしまうなんてはじめて知りました。やはり、第一印象が大切なんですね。面接の練習の機会を増やして、出来るだけあがらないようにしていきたいです。大変参考になりました。
 ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/05 18:26

面接官です。



一般的には、
・不採用は個々の面接直後の時点で決まっている
・採用/不採用未定者は応募者全員の面接終了後に決定する
・個々の面接終了時点で「この人を採用したい」と明確化している事は
 めったに無い(たまに「これは!」という経験者がいることはある)

上記が一番可能性が高いです。

更に今回は、
・面接中緊張して言葉に詰まった
・履歴書の字が下手だった
という事ですから、書類上も面接の結果でも「印象が悪い」とは言えると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
>一般的には、
>・不採用は個々の面接直後の時点で決まっている
こういったことは、初めて知りました。だから迅速に連絡してくださったのですね。

 自分は、字が下手なものですから、やはり不利だなあと思って、これからボールペン字講座などを受講していきたいです。
 やはり、印象は悪かったのですね。何とかしていきたいと思います。
 ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/04 21:09

それ以外のものかもしれません。



人相、雰囲気、印象、その他…

ご近所の人なんかでも、「こんにちは、おはようございます」
このたった一言の挨拶で相手の雰囲気の良し悪しを感じる事ってありますよね。

この仕事には会社には向いてないと感じるものがあったのかもしれない、とも考えられます。

職務経歴書が折れ曲がっていた
転職理由が甘かった
面接中緊張して言葉に詰まった。
履歴書の字が下手だった。

どれも、致命的ではないと感じましたので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。第一印象は大切と考えて、受付で挨拶もしっかりして、面接官の方にもご挨拶をしたのですが、雰囲気が悪かったのではないかと思います。(自分では誠心誠意対応したつもりですが。)
 ほかの仕事も考えてみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/04 20:52

面接中緊張して言葉に詰まった。

履歴書の字が下手だった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそこですか。ボールペン字講座の受講も考えたいと思います。
また、話し方も考えたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/04 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A