プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の甥っ子が3ヶ月以内のものと指定のある履歴書用の写真を4年前のものでも大丈夫か、と相談されました。
私は「別に写真で判断するわけではないのだから、本人であればあまり若すぎなければ大丈夫じゃないか」と答えておいたのですが、実際のところ問題あると思いますか?
3ヶ月以内の写真と指定があるのに無視をした > 指示の守れない人
ということで不採用になってはつまらないですが、私の中では「そんなことで落とすような会社であれば将来性が無いからやめておけ」と思うのですが世間の感覚とずれていては困ると思いますので、皆様の御回答をお聞かせください。

A 回答 (5件)

こんばんは。

思い出の写真じゃないのですから、人生左右する転職活動に古すぎる写真は止めておきましょう。
以前、私の会社に40代の女性が面接に来ましたが、どうみても写真は20代~30代でした。
お顔がずいぶん違いますね?みたいなニュアンスで質問したところ、「十数年前の写真です。その写真が気に入っているので」と、質問者さんの甥っ子みたいな答えが返ってきました。
残念ですが、不採用でした。

>3ヶ月以内の写真と指定があるのに無視をした > 指示の守れない人
>ということで不採用になってはつまらないですが、私の中では
>「そんなことで落とすような会社であれば将来性が無いからやめておけ」
極端ですねえ(苦笑)
もし、甥っ子さんがあなたのこの台詞に納得がいくのなら、考えを変えた方がいいですよ。
世の中は、「最低限のマナーやルール」というものがあるのです。
企業が「三か月以内」と条件をつけたのには、何かしらの理由があるのです。別に写真屋の手先で、常に新しい写真を撮らせようと意地悪しているのではありません。

逆に、この程度のルールが守れなく、ただ理由が「気に入っている」というだけの説得力のかけらもないことを言ってきたら、「自分の我を通すやつだ」「社会常識に欠ける」「会社の指示を素直に受け取れない使えない奴は、将来性がないから採用をやめておこう」となるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

こんにちは。

(*^。^*)
履歴書の中で、一番先に目が行くところといえば、
写真ですね。一見、変わっていないように見えても、
人事担当の方というのは、その辺のプロですので、
見抜かれる可能性は大きいですね。
3ヶ月以内に撮影した写真となっているのですから、
その決まりには従うべきでしょう。
プロに撮影していただいた写真ということで
お気に入りでしたら、履歴書に添付するのに必要な写真は
写真館へ行って撮影していただいたら良いと思います。
良い仕上がりになるように、いろいろ指示してくださいます。
履歴書に貼る写真は、免許書やパスポートに貼る証明写真とは
違い、本人の第一印象となる大事な役目を果たすものです。
ぜひ、写真館へ行って撮影してもらってくださいませ。
参考までに投稿させていただきました。(*^^)v
    • 0
この回答へのお礼

皆様の御回答大変参考になりました。
時間がそんなにかかるものでもないので、写真館でとるように言ってみます。

程度の問題ですかね…

髪型や風貌が大きく変わってなければきっちり3ヵ月以内でなくてよいのですが(いつ撮影したか聞かれはしない)、
「4年前」となるといくらなんでも古い写真なのがバレバレでしょう。

写真だけで採用・不採用が決まるわけではありませんが、500円くらいで撮れるインスタントの証明写真がありますから、私だったら面倒がらずに新しく撮り直すよう勧めますね。
    • 0
この回答へのお礼

髪型や風貌は大きく変わっていないと思います。
甥っ子にどうしてその写真を使いたいのか、と聞いたところ「プロに撮ってもらった写真で前から気に入っている」からなんだそうです。
書類として残る以上、相手に好印象を持ってもらいたい、自分も自信を持って面接を受けられるのであればそれはそれで良いのかな、と私は思ったのですが、それぞれのご意見をいただいて少し軽率な判断だったかな、と反省しております。
ご回答ありがとうございました。

三ヶ月以内と指定がある以上、それに沿うのが最低限の礼儀だとは思います。

ある一定の共同体に入ろうとする以上、そこでのルールには従うべきではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こういうご意見をお待ちしておりました。
ばれるか、ばれないかよりも、指定に従えるかどうかを見たいというところは確かにありますよね。
ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

写真を見て、写真と甥っ子さんの現在で大きく違っていたりしますか?
たとえば、16歳と20歳では大きく異なるでしょうが、
25歳と29歳ではあまり変わらないかもしれません。
もちろん人によると思いますが・・・・。
r2sanさんが写真と実際の甥っ子さんを見比べて、あまり違いが
ないようなら、それを使用してもいいのではないでしょうか。

>支持を守れない人
という理由で不採用になることはないと思いますが、
もし、見た目が重要な職業なら(接客業など)場合によっては
>別に写真で判断するわけではないのだから
写真で判定されることもありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
実際の写真を見た上ではないのですが、22才で撮った写真ですのでそんなに変わりは無いのかなと思っての判断です。