アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活で、指定された履歴書がpdfなのですが、メールで送ることを指定されました。これは印刷して手書きのものを写真に撮ってその写真を添付して送っていいのでしょうか?

A 回答 (7件)

No6です。



お礼拝見しました。

>pdfで送るように指示はされていません。ただ、「履歴書のダウンロードはこちらから」をクリックしたらpdfで履歴書が表示されただけです。写真貼り付け欄にも、「糊付け」とあり手書き前提の感じでした。郵送ならなんの疑問もなく送るのですが、メールで送れと指定されたのでどんなもんかと質問させていただきました。

これは私の早とちりでしたね。失礼しました、お詫びします。

書類は普通PDF形式でおくります。JPGでは送ることはまずありません。ですので一番良いのは家庭用の複合プリンタでJPGにして、それをPDF形式でおくることでしょうね。JPG形式からPDFに変換するには、フリーソフトやサイトがありますので検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/07 19:57

辛口になります。

ご容赦下さい。

履歴書はPDFで送るように指示があったのですね・

一番良いのはExcelやWordで履歴書を作成し、それをPDF形式で保存してください。そのPDF形式にした履歴書を送付しましょう。ExcelやWordをもっていなければ友人に頼んでつくりましょう。履歴書のサンプルはネットにいくらでもテンプレートがあります。

「印刷して手書きのものを写真に撮ってメールで送った」ような人は、PCの基本であるJPGファイルとPDFファイルの違いがわかっていないということです。この時点で私なら選考外としますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pdfで送るように指示はされていません。ただ、「履歴書のダウンロードはこちらから」をクリックしたらpdfで履歴書が表示されただけです。写真貼り付け欄にも、「糊付け」とあり手書き前提の感じでした。郵送ならなんの疑問もなく送るのですが、メールで送れと指定されたのでどんなもんかと質問させていただきました。

お礼日時:2023/03/07 18:25

ホームページにある履歴書のフォーマットを印刷してそれに手書きしたものを写真に撮るという事ですよね?写真のデータがJPEGならPDFに変換すればルール的には問題無いですね。

変換するサイトがあるのでご活用下さい。

https://www.ilovepdf.com/ja/jpg_to_pdf

履歴書のフォーマットが出力出来るのならそのままフォーマットに入力すれば良いと思いますが。。。自由に出来るパソコンがないのでしょうね?
    • good
    • 0

pdfに変換するソフト(フリーソフトもあります)を利用されてください。



写真は一般的に「.jpg」の拡張子になります。
企業側はAcrobatで履歴書を閲覧したいので、jpgファイルは再生できません。
履歴書はWordですか? Excelでの作成ですか?
その場合は、フリーのpdf変換ソフトでも利用できます。
手書きでしたら、止むをえないので一旦写真で撮影しても、
それをpdfに変換する必要が有ります。

PCでWindows10を使用されていれば、「 Microsoft Print to PDF 」でPDFに変換できます。
ご参考:
https://office-hack.com/pdf/microsoft-print-to-p …
    • good
    • 0

NGです。



先方は受けとったPDFからデーターベースに文字と写真を切り取り登録するかも。
私の会社でも、そうして事務作業を簡易化しています。
多くの企業では、効率化したシステムで送られたPDFを活用しているかと。
定型フォーマットが有れば、確実にそうしています。

小さな企業なら、手書きを求められます。
文字を見れば人柄が判るとか。

今回の応募する企業は、指示が理解出来てその作業能力も試されているかと。
作成した文書をPDFで送れないだけで、選考落ちとなります。
    • good
    • 0

なぜ写真なのか謎です



PDFで送れってことなんでしょ?
どうしてPDFのまま送らないの?
    • good
    • 0

写真はPDFではないのでNGですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!