プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今高2で、北海道在住です。将来TDLで働きたいのですが、幾つも疑問があるので知っている方がいれば教えてください。(まだ高2なので少し夢見がちな所もありますが;)

(1)面接の前の筆記試験はどんなものですか?教養試験や小論のようなものですか?
(2)大学は英文学科をとろうと思っているのですが、これはTDL就職には有利でしょうか?もっと有利な学科はありますか?
(3)準社員=アルバイト?
(4)北海道住みなので、大学に入ったら大々的に人材募集をしている時期を狙って長期の休みにTDLでアルバイトをしてみたいと思ったのですが、こんな風に短期間だけアルバイトすることは可能でしょうか?
(5)大卒後、もし無事にTDLに就職できたとしても最初は準社員だと思うのですが、準社員で食べていけますか…?最初から契約社員を狙うこともできますか?
(6)正社員は、大学で電子工学や芸術美術をとっていなくても、準社員→契約社員→正社員となれますか?でもやっぱりこれは難しいのでしょうか…?

A 回答 (4件)

以前、学生のころとか、オリエンタルランドでアルバイトしてました。



「準社員」とは、いわゆる「パート・アルバイト」の人のことを指します。TDLで働く一番簡単な方法は、やはりこの準社員だと思います。

正社員で働くのは、やはりとても人気のある企業なので、難関と考えてよく対策・準備をしてから臨むのが良いと思います。受験した人の話では、10次面接以上あるというのも聞いたことあります。(これはちょっと信憑性が低いですが)

準社員の面接は、学生の長期休みを狙った大きいものが年3回くらい、ほかにも少しずつ採用があります。大きい面接では、ホテルの宴会場みたいなところを使って、面接官も数十人、面接を受ける人は整理券を配られてたこともあるほどの人気です。結果は後日連絡が来て、それから入社日が決められます。

ただし、準社員はすべて契約期間があり、基本的には契約期間は個人の自由では決められません。あと、結果の連絡時期や入社日が人によって異なることから、思い通りの期間に働けるとは限らないと思います。

この点は、大学を東京近郊にするなら解決できると思います。あと、面接官によっては融通が利く人もいると思いますので、交渉しだいだと思います。

あと、準社員から正社員への登用はまずないと考えた方が良いようです。できても契約社員まで。また、準社員だったから就職に有利ということもないようです。
    • good
    • 1

私も7年前に受けました。

昔の話だから参考に
ならないかもしれませんが。ちなみに私は
都内の私立4年制大学で英米文学科でした。
ちなみにTDLの会社名はオリエンタルランドって
いいます。検索すれば色々分かると思いますので、
ぜひ調べてくださいね。

1)まず最初にセミナーを受けました。で、簡単な
話を聞いた後に課題がでました。まだやってるか
分かりませんが「私とディズニーランド」っていう
タイトルのレポート提出がありました。それを
後日郵送して、合格した方のみ面接になります。
教養試験あったかなあ、あった気もするけど
忘れちゃいました。面接はたぶん3~5回くらい
あるのではないでしょうか?とんでもなく
厳しい道のりだと思います。

2)関係ないです。人物重視です。進みたい道が
技術職やシステム構築だとしたら関係あるかも
しれません。ただし、最初の数年は園内スタッフと
して働くことになるようです。

3)そうです

4)もし採用されたとしてもその間のこちらでの
生活費は自分で払うんですよね?厳しいのでは
ないでしょうか?知り合いが大学の卒業までの
3ヶ月間だけで応募したら落とされてました。
下の方が答えてるように難しそうです。
ただ、時期によっては募集してる気が・・・。

5)&6)入社したら正社員です。あくまでも
アルバイトはアルバイトです。
契約社員は1年後との契約更新です。
HPでも見ましたが自動更新ではないから
駄目な人はクビになることもありそうです。
正社員への道は厳しいけどあります。
ただ、ホントに厳しいですね。
大学で電子工学や芸術美術はとってる人も
いるでしょうが、それは将来的にそういった道に
進みたい人は必要でしょう。文学部の人に入社して
3年後にシステム構築の部門をさせるかといったら
させないと思いますよ。ただあくまでも入社の
際には人物重視の傾向は強いと思います。特に
日本で一番の(いや世界でも通用する)知名度の
あるリゾート施設ですからね。

私が受けた時に話してくれた社員さん数人いましたが
みんな美男美女でした。見た目もすご~く大事に
なってきます。それと他の業種でも同じですが
好きなことを職業にすることは楽しそうに見えるかも
しれませんが、簡単なことではないですし、
なれたとしても理想と現実のギャップに悩むことも
あると思います。

でも、今の気持ちを大事にして頑張っていれば
夢に近づけると思います。大学に進学するのも
道内で進学よりは首都圏にすればTDLで
バイトもできますし、そこで色々と経験を
するのがいいと思います。そうそう、短大や
高専、専門学校では採用がありません。進学
するなら4年制大学にしましょう。

頑張ってくださいね、応援しています。

参考URL:http://www.olc.co.jp/recruit/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!^^
学科関係無しに社員になれると聞いてほっとしました。HPにはそうでないようなことが書いてあったので…。でもやっぱり厳しいみたいですね…。せめて契約社員になれるよう努力してみようと思います!
大学はやっぱり都合で道内になってしまうのですが、もし短期間バイトの募集をしていたらやってみたいと思います。やっぱり問い合わせてみようと思います★
1番下の方が言ってくれたように、大卒後は色んな企業を対象に就職活動をして、その中にTDLも考えてみようかなと思います。でも、まだ高2なので(笑)あきらめはしませんけどね♪
ありがとうございました!^^

お礼日時:2005/01/08 14:02

(3)(4)ならお答えできると思います。


(3)→準社員=契約社員。その後、正社員登用制度があった気がします。
(4)短期間でのアルバイトは、年に何回か募集していますよ。私の友達も大学の長期休みは、TDLでアルバイトしていましたので。東京では、電車の中吊広告で出ていたりします。あとは、『フロムエー』(アルバイト情報雑誌)にも載っていますよ。
TDLの公式ホームページでも参照可能と聞きました。

お役にたてるかどうかは分かりませんが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!短期間の募集してるみたいですね☆ちょっと安心^^一度OLCに問い合わせてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/08 13:50

ほとんどまわりから聞いた話ですが。


(1)私も数年前に受けました。私の時は、最初に一般常識のテストがあって大体はそこで落とされます。中にはTDR問題もありますが、たった3問しか出ないのでそのための対策をするのももったいないかと。簡単だし。今も出るのかはわかりません。
(2)あまり関係ないです。私の知り合いには、豆腐屋出身の社員もいました。特殊な分野だったらその道から入るという手もあります。ウィッグキャストとか、ナースとかソムリエとか。いずれも準社員の場合ですが。
(3)そうです。厳密に言うと違うんですけど、給料体系でいうならそうです。
(4)できないことはないと思いますが、無謀だと思います。正直に北海道住まいを言ったら、採用されない可能性はかなり高いです。それに最初から2ヶ月後とかに辞めると決まっている人を採用するかどうかも、疑問です。(準社員面接で一番大事なのは、勤務形態にあうかということ。)
(5)準社員で安定した職として就職したといえるのかどうかは別として…
正社員として採用されて、最初は準社員、ということはないです。正社員として入ったら最初から正社員です。準社員から正社員になるには、かなーり長い道のりですよ。5年~10年の単位で考えておかなければいけないです。もちろん、その前に契約社員というステップもありますが、準社員から契約社員になれる人なんてほんの一握りです。もちろん部署にもよるのかもしれないですが、私の身近にはあまりそういった話を聞かないです。契約社員になる人は毎年2万人のうち数人、ぐらいに思っておいたほうがいいと思います。
準社員では、はっきりいってそれだけで生きていくのは大変です。もちろん、うまくやっていってる人もいますが大抵苦労しているみたいです。トレーナークラスでやっと兼業しなくてもなんとかなる、ぐらいです。
(6)電子工学や芸術美術がどこから出てくるのかよくわかりませんが、どんな分野だろうと準社から正社員の道はあまり期待しないほうがいいと思います。

私が就職活動していたころは、面接にものすごい人数が来ていました。忘れてしまったけど、1回で500人くらいは来ていたと思います。それが2週間毎日3回とか、何回も実施されていました。その年の採用は大卒のみで25人前後でした。おおっぴらにはされていないけど、やっぱり○ネが多いんじゃないか…?と思っています。別の知り合いは、お父さんが大企業の社長さんで社員、って人もいましたし。(余談ですが、私の姉は○ネである人気企業に入りました。ふたを開けてみたら、ほとんど全員が○ネで入社だったそうです。)
まだ高校生で夢と希望いっぱいなのにこんな話で申し訳ないのですが。働きたいからといって「準社員でも」と簡単に考えないほうがいいですよ。大学に進学する予定なら、どこかしらの企業にきちんと正社員として就職したほうがいいです。準社員には、勤務形態さえあえばたいていの場合すぐなれます。でも一般企業の「社員」には、それほど簡単にはなれません。
一度、どこかで社員として働いてみてからでも遅くはないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ。。。かなり厳しいみたいですね…。
もう一度自分の方向性を考え直してみようと思います!
本当にありがとうございました☆

お礼日時:2005/01/08 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!