プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外旅行によく行きます。恥ずかしながらマイルの事を
よく分かっていません。友達はマイルが貯まったから
ビジネスクラスで旅行に行った等と話しますが
旅行によって乗る飛行機会社が違うものですよね?
度の様にすれば有効なマイルが貯められるのでしょうか?
最初から教えて頂けたら助かります。

A 回答 (3件)

マイルというのは、利用金額や距離)に応じてポイントみたいなものですから、買物でも航空会社でも提携先を有効に使うことです。



・頻繁に使う()
・クレジットカードのポイント→マイル換算機能を使って、日常の買い物も出来る限りクレジット払いにする


1.)頻繁に乗る航空会社(とそのマイル提携グループ)を決める。

#1さんのおっしゃっているスターアライアンスメンバーでしたら、ANA/ユナイテッド/カナダ/タイ/ニュージーランド/ルフトハンザなど、ほぼ世界中を網羅してます。

2.)提携クレジット会社を決めて、できるだけクレジットカード払いにする。
(もちろん、マイルのたまるカードですね)

たとえば
・免税店などで100円の買物でも恥ずかしがらずにクレジットカードを使う
・タバコやジュースなども自販機ではなく、コンビニでクレジットカード払いにする(ローソン、サンクスなど)
・新聞はクレジットカード払いのできるものにする(産経など)
・雑誌も駅売店で買わずに、コンビニや本屋でクレジットカード払い
・グループで割り勘で食事をする際に自分のクレジットカードで一括して払い、後で皆で現金精算
・光熱費・通信費など公共料金がクレジットカード払いに出来るかどうか、全てチェック(携帯電話・PHSのほか、日本テレコムなどの固定電話もクレジットカード払いできますね)
・病院もクレジットカード払いのできるところ
・切符(今はJRくらいしかありませんが)も、高速道路料金も、ガソリンもクレジットカード
このくらい徹底すると結構たまります。

セゾンカードの場合、
・通常カード(年会費無料)(クレジットカードのポイントをスターアライアンスのマイルに交換可能
・UAカード(年会費1575円)買物利用 1,000円につき スターアライアンスの5マイル
・UAカードマイルアップメンバーズ(年会費6825円)
買物利用 1,000円につき スターアライアンスの15マイル

たとえば、新聞購読費(月々3000円を)UAカード支払いにするだけで15マイル(マイルアップメンバーズなら45マイル)加算されますね。

セゾンUAカード
http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca041.html

その他のカード
http://www.best-card.net/
の →旅行・マイレージに色々なカードが出ています。

余談ですがどのカードを選ぶときでも VISA提携が無難です。JCBは海外で意外なところで使えない場合があります。(アメリカ本土のコンビニやスーパーはJCB不可でした)

参考URL:http://www.best-card.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日頃の買い物からマイルがたまるとは知りませんでした。
カードの研究をしなければ損ですね。
JCBは使えない所があると聞いてはいましたが、やはり
そうだったのですね。
有難う御座いました。参考になりました。

お礼日時:2005/01/09 16:00

補足しますが


JALも確かに 海外の航空会社と提携していますが
提携先の利用の場合 ツアー料金では
マイルが可算されません。
 また マイルの有効は利用した年の
2年後の年末までです
(つまり最大でも 3年にはならない)

なので まず有効期間が無期限のもののなかで
利用しやすそうなものを選び
 極力その関連でためられそうな
ツアーを選ぶという方法しかありませんが
ツアーの場合 運次第になるので
 気長にためていくしかないでしょう。
 後はショッピングマイルを利用するかですが
通常は 年会費がかなり高く
 100円1マイルですから
かなり大きなお買い物をしない限り
特典航空券にはとどきません

 基本が「個人旅行」で 
それなりの料金の航空券を利用するのでなければ 
なかなかたまらないものです



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有効期間があるのでしたら
無期限のものを探したいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/01/09 15:54

まず、頻繁に乗る航空会社を決めることです。


国内なら、JALかANAのマイレージカードを持っていれば
良いと思います。
ちなみにお互いのマイルの交換は出来ませんのでご注意
ください。
次に海外に行くとき、JALもANAも海外の航空会社と提携してます。
その提携している飛行機ならマイルが貯められます。
提携の多さならANAになります。
スターアライアンスメンバーというネットワークがあり
メンバーの航空会社ならマイルを登録することができます。
JALも提携している会社はありますが数は多くありません。
あとはホテルやレストランでも貯めることができます。
それは各会社のページをご覧ください。
他にJALカードやANAカードのクレジット機能のついたカードを持っていれば
使った金額に対してマイルが貯まります。
そういったいくつかの面を考慮して決めてはいかがですか?

参考URL:http://www.staralliance.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えを有難う御座いました。
ANAの方が有効ですね。
参考URLを見て研究したいと思います。

お礼日時:2005/01/09 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!