プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家の90代両親が都内に越して、今年一人暮しになりました。
現在北海道から一ヶ月置きに、飛行機で行ったり来たりしています。
今さらでお恥ずかしいのですが、マイレージポイントの貰い方がわかりません。
アプリでチケットを購入して、何故かマイレージカードも持っています。ただし何時もポイントは0です。誰かが入れてくれるのかなと期待していましたが、其は無いようです。分かりやすく教えて下さる方宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

何のアプリで購入しているのですか?

航空会社のサイトで直接購入すればマイレージの会員番号を入力するのでマイルが溜まりますが、それ以外のチケットサイトだとそのままでは溜まりません。

搭乗時のチェックインカウンターでマイレージカードを出せば加算してくれます。
    • 0

自動チェックイン機が空港にあるので、それを使えば、マイルの登録ができます。

マイルは、飛行機に搭乗するごとに発生します。
航空会社のカウンターで、発券してもらう時に、マイレージカード番号を伝えると、マイルがたまります。

または、webで航空券を、購入する場合は、購入画面で、マイレージカード番号を記入することができます。

これまでのマイルが登録してなくても、搭乗券が残っていれば、航空会社の事後マイル登録申請ができます。問い合わせてみてください。半年とか期限があります。
    • 0

カニカマです 質問への回答です。

マイレージ番号とは
会員番号 お客様番号 お得意様番号と 航空会社によって呼び方が変わります。

チェックイン機とは
自動チェックイン機
空港で支払い・座席指定をする、予約をしていないとき空港の自動機器で操作します。一般航空会社は、出発ロビーの中央に自動チェックイン機が設置されていることが多いです。

マイルは以下の方法でご登録いただけます。

■ご予約時
ANAウェブサイトでご予約の際に、ANAマイレージクラブお客様番号をご登録ください。
予約完了後でも、予約詳細画面の搭乗者情報より、いつでもご登録いただけます。
ANA予約・案内センターでご購入の場合は、コミュニケーターにお客様番号をお伝えください。

■ご搭乗時
自動チェックイン機 でマイル登録手続きを出来ます。

■ご搭乗後
ご搭乗から6カ月以内に、ANAウェブサイト(*1)、お電話、メール、郵送にて事後登録のお手続きをお願いとのこと。

メールでいつでもマイレージの残高を教えてくれたり管理も出来るので
一歩踏み出せば わかると思います。
    • 0

飛行機に搭乗する

マイレージカード利用方法の王道は飛行機に搭乗することです。

・飛行機を予約する際に、マイレージ番号を登録

・搭乗前にチェックイン機でマイルを登録

・搭乗後にWEBでマイルを登録

上記のいずれかの方法で、忘れずにマイルを獲得しておきましょう。

「マイレージ番号」をチェックインカウンターで伝えれば、そのフライトからマイルをためられます。

また、飛行機を利用したあとでもJALとANAであれば、6か月以内のフライトに関して、マイルの事後登録も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありかとうございます。
質問宜しいでしょうか。
◎マイレージ番号とは?
 マイレージクラブNo.の事ですか。
◎チェックイン機とは?
◎マイルを登録?
 登録するマイルは何処にあります?
◎早めに行ってチェックインカウン  ターで質問してみますね。
 マイルを見たことが無いものですか ら。