プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JAL国内線をJALのWebで予約しました。 (日時の関係で混むため、あえて Webでしました。) このフライトのマイレージをアメリカン航空の AAdvantageのアカウントに登録したいのですが方法が分かりません。 出来れば搭乗券には AAdvantage#が印刷されていて、後にアメリカン航空に連絡しなくても良いようにする方法を教えてください。

JALのヘルプ・デスクに問い合わせたのですが、役立たずの、下記のような回答で困っています。
.........
平素より日本航空をご利用頂きまして誠にありがとうございます。

お問い合わせ頂きました件でございますが アメリカン航空のマイレージプログラムへご搭乗マイル積算ご希望の場合は 大変お手数ではございますが、直接アメリカン航空までお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

これからも日本航空をご愛顧頂きますようよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

再びNo.1です。

私が経験したのは1年近く前でしたので、もしかしてルールが変わっているかもと思って調べてみました。結果No.2様が書かれている通り、JALの国内線予約課に電話を事前に入れておくことが必要らしいと判りました。

~~アメリカン航空サイトより抜粋~~
■STEP2 自動加算方法、加算条件
●会員番号を伝えよう。
・ご予約の際、ご利用される航空会社またはホテル、レンタカー、パートナー企業へ。※
・搭乗手続きの際(キャセイパシフィック航空・トルコ航空)は毎回チェックイン時に必ず会員番号をお伝え下さい。ホテルはチェックイン時、レンタカーはレンタル開始時にも番号をご提示ください。
※ 日本航空国内線をご利用の場合、必ず事前にJL国内線予約課(0120-25-5971)にて会員番号の入力を完了して下さい。
~~ここまでアメリカン航空サイトより抜粋~~

また蛇足ながらCXではJAL国内線について、チェックイン時の手続きはNGとなってしまっていました。参りました。。。

~~アジアマイルサイトより抜粋~~
・必要な手続き
予約時に会員番号をお知らせいただくか、日本航空 / 日本アジア航空 / JALウェイズの国際線チェックインの際に会員証をご提示ください。日本航空の国内線については、予約時に会員番号をお知らせください。空港チェックイン時の会員番号登録は受け付けられません。
~~ここまでアジアマイルサイトより抜粋~~

あと念のため、マイル加算が確認されるまでは搭乗券の半券を保管しておくことを、私もお奨めします。

良い旅を。

参考URL:http://www.americanairlines.jp/aadvantage/earn/i …
    • 0
この回答へのお礼

私がアメリカン航空のサイトで見落としたことまで。お調べいただき有り難うございました。 最悪、空港チェックイン時に会員番号の登録を依頼しようかと考えていたのですが、JAL国内線予約に電話した方が良さそうですね。 そうさせていただきます。

ホテルでのチェックイン時に会員番号の登録を忘れたこともあり、後の手続きが煩わしいので助かりました。 ありがとうございました。

こんにちは

私もそういう場合は、カウンターでチェックインするときに、加算希望プラグラムの会員番号を伝えるようにしてます。

また、JALの国内線ではやったことないのですが、ほかの国際線だと予約が入っているなら電話で、事前に提携エアラインプログラムでも加算のお願いできます。当日って、けっこうバタバタしてて、伝え忘れることも多いので。
この場合だとJALの国内線予約課に電話して、加算の登録やってもらえるかどうか聞いてみるといいかも。

ただ、電話にしても当日にしても、たまに加算されていないこともあるということなので、念のためマイルが口座に入ったことを確認するまでは、搭乗券の半券は保管しておくのがベターです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 私も国際線の場合にはカウンターでチェックイン時に会員番号を伝えて入れてもらったことがあります。

国内線では初めてで空港でスムーズに運ばないような気がして質問しました。 後日だと忘れてしまいそうなので、JALヘルプ・デスクに問い合わせたのですが先のような回答でした。 JAL国内線予約に電話してみなす。

JAL国内線フライトのマイルを、キャセイパシフィック航空のアジアマイルに加算してもらったことがあります。

その際、空港に到着したら搭乗手続カウンターへ行き、これから乗るフライトのマイルをアジアマイルに加算したいことを伝えてアジアマイルのメンバーカードを出すだけで済みました。引き換えに渡された搭乗券にはCXFFP#として印刷され、事後登録などの必要は勿論ありませんでした。

友人にAAdvantage会員が居ますがやはりJALの搭乗手続カウンターでメンバーカードを提示して、国内線フライトのマイルをAAdvantageに加算してもらっています。

良い旅を。
    • 0
この回答へのお礼

搭乗航空会社(JAL)がマイルの加算処置をとると思い問い合わせをしましたが、JALが対応しないような回答で困っていました。

早速の回答ありがとうございました。