アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度息子が小学校に入学しますが、ランドセル選びに迷っています。
価格でみると、9800円程度の安価なものから4,5万円するものまで・・・。どうしてこんなに価格に開きがあるのでしょうか?

6年間使うものですから、安すぎるとすぐ傷んだりするのでは・・・と思う反面、それほど高いものを買ってもすぐわんぱく坊主なのでキズをつけちゃったりするのでは・・・と思ったり・・・。

価格と品質やはり比例してるものですか?
それとも、安価なものでも大丈夫ですか?

ご回答の程ヨロシクお願いいたします。

A 回答 (5件)

5倍の価格差ですが、この程度の差、ランドセル以外の商品にもあります。

ブランド物とそうでないものとでは、もっと差が大きいですね。

で、ランドセルですが、主に素材と造り方になります。安いものは合成皮革ですが、牛革や馬革(コードバン)などは高くなります。同じ素材でも場所の良し悪しでも差がつきますね。
更に、手縫いは高くなります。手縫いだと縫い目の間隔が一定に出来ますが、機械縫いは厚い/薄いで不均一になります。

革、やはり丈夫ですね。合成皮革、丈夫さでは革には及ばないように思います。
あと、色やつやも・・・。
ランドセル、使っているとどうしても傷はつきますが、皮の傷は使い込んだ感じがして風格が増すような感じもあるのですが、合成皮革の傷はちょっと・・・。(これは私の個人的な意見ですね)
    • 0
この回答へのお礼

考えてみれば、もし合成皮革と本皮で全く違いがないんじゃこの価格の差は無意味ですものね~。あとは予算と相談かな~。参考になりました。ありがとうございました。

>価格と品質やはり比例してるものですか?

私はそう思いますよ。長女と長男は祖母からの祝いで
38000円相当の本皮のものを頂いたのですがこの二つは
阪神淡路大震災の全壊の家から引っ張り出してきましたがその後小学校卒業まで問題なく使えました。

次男は祖母も亡くなった後で長男との年の差もあり
お古ではかわいそうと9800円のクラリーノ(合皮)を入。
大差ないと思っていましたが男の子のせいか
使い方が荒かったのか腕を通す所がちぎれてしまい
5年生で新品を購入するのももったいなく思いお古を
知り合いに譲っていただきました。
これも6年間使ったあとの本皮製品でした。

ブランドやデザインより長持ちすることが一番ですよ。
本皮は少々重いかもしれませんが耐久性もありますし
3000÷6なら年間5000円です。丈夫でメンテナンスの
保証のある革製品をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

震災のあとでも問題なく使えただなんて!!貴重な経験のエピソードを聞かせて頂き、ありがとうございました。
確かに高い買い物のように思っても、6年間使うともなればやはり安い買い物ともいえますよね。参考になりました。ありがとうございました。

まったく自信がないのですが、

ランドセルだけは6年間無料でどのお店でも修理できるとTVで見た記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

6年間無料保障があると安心ですネ!参考になりました。ありがとうございました。

必ずしも価格と耐久性はリンクしているわけではないと

思いますが、私の場合
祖父が購入してくれたかなり高い皮のランドセル(ノーマルなタイプ4~5マン)を
使用していました。

投げたり踏んづけたり、引っ張ったり
しましたが
6年間使って一つのヒンジの壊れもなく
縫い糸のほころびもなく壊れたのはプラスティック製の
カバーのみという頑丈さでした。

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

6年間無傷のランドセル!すごいですね!お祖父様のプレゼントは価格以上の勤めを果たしてくれましたね~。
参考になりました。ありがとうございました。

高いランドセルって、丈夫であるというより高級な革を使用しているだけだと思います。

ネットとかで見てみても6万円とかのはアザラシの革を使っていたりします。私などは、こんなの誰が使うんだよ・・・とか思ってしまいますし、小学校の6年間しか基本的に使用しないものですから、1万から2万程度で、有名メーカーのものならそんなに傷んだりしないはずです。ランドセルっていうもの自体、壊れにくい構造をしていますし、特にこだわりでもなければ、安価なものがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

高いものは素材がやはり違うのですね。でも素材より丈夫さがやはり大事だと思うので、それほど高価なものでなくても大丈夫そうですね。参考になりました。ありがとうございました!