プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホルダを右クリックした時 なぜ「名前を変える」の項目の隣に、「削除」の項目があるのか。
誤って削除し、ホルダが全て消失した。
ゴミ箱プロパティーの設定ミスでもありましたが。
二つの項目を離してみてはいかがでしょう。
またウインドウズ では、ヘルプ検索でヘルプされた試しがないのはなぜか。
他の会社のOSではヘルプ機能が良い。

A 回答 (2件)

自分は [F2] で名前編集状態にする。


完全削除されたファイルやフォルダーの復活はボリュームシャドウ コピー(「以前のバージョン」)で復活させるようにしている。

ゴミ箱の剣定ミスは設定ミス。
コマンドの実行ミスは実行ミス。
どちらもヒューマンエラーなので Microsoft に改善を求めるのもよいが、もしものためのフォロー策はいくらでもあると思う。
そういう経験を経て、自分の PC やファイルサーバーのファイルをヒューマンエラーから守るための方法を我々ユーザー側も蓄積していく。
    • good
    • 0

「ヘルプ」で誰かが助けてくれることを期待しているなら考え方を改めよう。


自分で考えるための詳しいヒントをくれるんだ。
自分で考えない人には意味のないものと思ってください。

「削除」と「名前の変更」が上下に隣り合っているのは
 「”迂闊な人” を洗い出す」
ための配慮です。
やらかしちゃったら ”迂闊な人” ってことです。
今後は何事にも注意を払って行動するようにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!