プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天カードで、「海外利用 PADDLE.NET*MACPAW.c」とあり、4359円が、2日続けての支払いに。初日の日付のとき、楽天より「サインインの検出」の通知メールがあり、ログイン日時が一致し「IPアドレス」は違っていました。
「お客様サービスサポートセンター」に問い合わを続けていますが、電話が繋がりません。
また、今日は「VS オナマエドツトコムドメインサ」という請求額1円が上がっていました。

どうしたらよいのか、途方に暮れています。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    家電のことで、分かりました。「*」を押してから番号を押すのだそうです。
    繋がりました。
    「紛失盗難のみ」でしたが、「今回は特別」と調べていただけました。
    早い2件は、何も手掛かりが無く、調査をしてくださるそうですが、とても長くかかるそうです。
    また、「オナマエドットコム」の連絡先を調べてくださり、電話をかけるよう教えていただきました。
    電話しましたら、「ただいま休止中」コロナ対策勤務体制のためのようです。

    いろいろありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/04 16:33
  • 教えていただいた「カード紛失・盗難」へ、カード再発行をするべく、再度電話をしました。
    今日の担当者は、すぐに「カード停止」「再発行」へと提言してくださいました。
    2~3週間かかるそうですが、これ以上の被害には遭わないとのことでした。

    いろいろ教えていただき、心強く思いました。
    ありがとうございました。深謝します。

      補足日時:2020/05/05 09:14

A 回答 (6件)

もう一つ忘れてました。

カードはもう停止しましたか。黙ってても楽天の方から止めますかって言ってくるのが普通だとは思いますがもし止めてなかったらもう止めて、再発行手続きをやってしまうのが良いです。
それと楽天関係のログインPWの変更ですね。
あと乗っ取りとか不正ログインで心配なことがあるなら、警視庁(各警察)のサイバー犯罪課に相談です。
https://www.npa.go.jp/cybersecurity/index.html
https://www.npa.go.jp/cybersafety/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご助言に感謝いたします。
ただいま、楽天ログインパスワードの変更をしました。
カードの停止はまだです。
楽天関係で購入などをしたのなら、まずメールで利用・決済の通知がありますが、ほかでの利用もしておらず
いきなり、請求に上がってくるので、不快極まりないです。
ひとつ一つ進めていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2020/05/05 07:50

楽天カードに問い合わせるしかありませんね。


https://www.rakuten-card.co.jp/security/no-usage …

MACPAWとかの名称のソフトウェアを購入したとかはありませんよね?
それなら、不正利用ではないってことになりますから。

ただ、連続して請求があがるってことはありません。

もし、デビットカードなら、1円とかの請求については、カードの有効を確認するためにあがっていることはありますが・・・
クレジットカードなら、請求時にはキャンセルされたりしますけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言をありがとうございました。
ご紹介のHPから、コールセンターへ電話をかけ続けていますが、一向に繋がらないのです。
購入や利用は一斎ありませんので、困っています。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2020/05/05 07:39

なにはともあれ、連絡できてよかったです。

しかし今回は特別とかってふざけてますね。
これ、通常のコールセンターにずっとかけててつながらなくて、コロナ落ち着いた頃につながったはいいけど、その時にもっと被害が出ていたら、なんで紛失盗難にでも連絡しないのか、連絡遅れたからその間の不正利用は質問者さんの負担です、位言われるにきまってますから。
カード会社のオペレーターもダメなのもいればよい人もいます。使ってもいないカード情報を盗まれて不正利用されたのなら、立派な盗難ですから、気にしないでガンガン連絡した方が良いです。
今後ですが、この調子だとオナマエドットコムとの話は質問者さんでやってくれと言うでしょうが、カード会社には不正利用の場合のチャージバックルールがあって、その交渉はカード会社がやりますので、楽天が何もしなかったらチャージバックの手続きをしてくれと言いましょう。
それとカード情報を本当に盗まれていたら、カードの再発行になりますので、それもお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いお返事を、ありがとうございます。
言いたいことを代弁していただき、とても救われました。
なお、「オナマエドットコム」は、確かに自分で電話して聞くように言われました。
いつになったら「休止中」が解けるのか分かりません。
とにかく、調査結果の連絡を待つことしかないようです。
一度引き落とされても、不正なら、払い戻しになると聴くことができ、少し安心しました。

コールセンターへ掛け続けます。
怖い思いはもう勘弁してほしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/04 17:56

カードの不正利用が疑われるときは、通常のサポートセンターではなく、紛失盗難に掛けるのが良いです。


こちらには掛けましたか。
https://www.rakuten-card.co.jp/support/robbery/
【国内】カードの紛失・盗難専用ダイヤル(年中無休・24時間受付)0120-86-6910
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速上記の番号に、家電から掛けてみました。
ところが、「入力された内容に誤りがあります」と、何回やり直しても繋がりません。
どこが違うのか、なぜ正しくないのか、なぜなのか、とても困っています。

つぎつぎと引き落とされるのが、一番怖いです。
コールセンターに掛け続けてみます。

お礼日時:2020/05/04 15:43

カード会社に使用差し止めの連絡。

後、警察に相談。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
連休のためか、コロナ騒動のためか、カード会社への連絡もうまくいきません。
警察に行って相談したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/04 12:46

至急すべきは、カード会社に連絡するしかありません。


繋がるまで待つしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えをいただきまして、ありがとうございました。
カード裏記載の電話番号へ連絡してみましたが、自動音声ナビでは埒が明かないようです。
依然、コールセンターへは繋がらない状態です。
1週間になりますが、続けてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/04 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!