プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司の母親の葬式です。死期が近づいているのが判っていましたもので、会社に「葬式ネクタイ(黒のネクタイ)」をあらかじめ準備しておきました(通夜に会社帰りに寄れるように:背広は喪章で済ますつもりです)。でも、よく考えると、これは言葉は悪いのですが「死を待っていて...」と受け取られる可能性があるので、使用すると、失礼に当たるのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

失礼ではないと思います。



宗派によって違うのだろうけれども
故人にむかい(式に赴き)故人を想う時間を提供することが大事なので、格好は重要ではないのですが。

黒色で喪に服す姿勢を見せていることをどうとらえるか・・・・・
ご家族の方にゆだねられますね。
誠意をみせれば失礼はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 10:49

私の勤務先では、各個にロッカー(私物入れ)がありまして、ほとんどの男性職員は、そこに予備のネクタイを数本入れていらっしゃいます。


弔事用の黒ネクタイもほとんどの方が入れていらっしゃいまして、ご質問と同じ用途・用法(会社帰りに通夜に寄れるように。通夜の場合は通常のスーツで喪章なしです)で使われています。
数珠までロッカーに入っていらっしゃる方もみえます。

ですから、あまりお気になさる必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 10:49

そりゃ 会社帰りで礼服を着てくれば


準備していたのか?ともとられかねませんが
黒のタイくらいは 来るまでに洋品店に立ち寄った
とも考えられますし 会社のロッカーに
タイと喪章くらい用意している人は普通です。
気にすることなどありません。

ちなみに 遺族はそれどころではありませんので
黒の礼服を着てきたとしても あいつは
失礼なやつだとは 思ってる余裕などないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 10:50

深く考えると、そういうことになるかもしれませんが、そこまで考えなくてもいいでしょう。

とりあえず、一度持ち帰り、タグなどをはずしておかれてはいかがでしょうか?
いつでもかけつけられるように、会社のロッカーに用意している人は、多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!