アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は正装が苦手で親が死んだ時に葬式でどうしても喪服を着たくありません。
母親が死ぬ時、火葬だけして参列者は私一人になるかと思いますが、
それでも喪服を着なければならないですか?

A 回答 (9件)

ご自由な方法で良いと思います。


散骨をされるご家庭もあられますし、葬儀そのものもされないご家庭もあるでしょう。
死者を葬るときに喪服はが最もスタンダードですが、あなたが着たくないなら、それを否定することはできませんので、自由にされると良いですね。
火葬だけであなた一人なら葬儀は無く、直葬ですから焼き場で遺骨だけ受けて終わりですから、服装は何でもよいのかと・・。
まあ、出来るだけ落ち着いた装いであれば。
    • good
    • 2

でしたら、大丈夫…ただ黒の方が、いい…

    • good
    • 0

下着は着ろッ!

    • good
    • 1

喪服は誰のために着る物ではありません。


喪に服する気落ちが有れば、服装など何でも良いのです。
変な目で見る人が居たら、見させておけば良いのです。
    • good
    • 2

身内のことなら普段着で大丈夫です。


喪服なんて他所の葬儀用のものです。
他所の葬儀でも、
喪服を着たくなければ通夜に行って葬儀は外れればいいです。

まあ、いつまでも頭の固い人がいますから、多少の陰口は出ますが、
そこは我慢と知らんぷりです。
    • good
    • 3

葬儀に出ず、通夜に出るなら普段着/平服でも可。

(葬儀は喪服が常識)
    • good
    • 1

そんなものは、誰にも理解されんわな。


人に、白い目でじろじろ見られて、変人扱いされるのは苦手じゃないの(苦笑)?
    • good
    • 0

普段着でokです。

    • good
    • 1

寺と火葬場と葬儀社に失礼のない服装なら問題ないです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!