アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文体自体は軽くて、またストーリーも引きが強くて読みやすいのだけど、
言わんとしている思想は決して軽くはなくて込み入っている、
そんな作家を探しています。

イメージとしては、川上弘美、姫野カオルコ、恩田陸、乙一、笙野頼子、安部公房など。(現在私が好きな作家です)
狭義のミステリ(○○殺人事件系)はあまり好きではありません。
他にお勧めの作家・作品があったら教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは、私が面白いと思った本を紹介します。

「ブレイブストーリー」他、宮部みゆき、宮部さんの本は非常に面白いですが、それだけでなく考えさせられることが多いです。どれを読んでも感動すると思います。(SFも、時代小説も、ミステリーも)

「蒼穹の昴」「プリズンホテル」他、浅田次郎、浅田さんの本も宮部さんとは違った読み応えがあります。

「トキオ」東野圭吾、ドラマ化されましたが、原作のほうがずっといいです。

後は、「重力ピエロ」伊坂幸太郎、これは本当に面白いです。
    • 0
この回答へのお礼

宮部みゆきさんは「レベル7」を読んだことありますが、すごく面白かったとです。時代劇やミステリはそれほど好きでないので、他にどれを読めば良いのか分からなくて困ってました。ブレイブストーリー、面白そうですね。さっそく読んでみます。

浅田次郎さんはけっこう好きです。

東野圭吾さんと伊坂幸太郎ってミステリの人かと思っていました。他のジャンルも書いているんですね。それでしたら、ぜひ読んでみます。

詳しいご回答ありがとうございました。

有名な方ですので既読かもしれませんが・・・・

田中芳樹さんはいかがですか?「創竜伝」ならば、展開が軽快で、お勧めだと思います。思想云々ならば、スペースオペラの「銀河英雄伝説」の方が、はっきりとでていますが・・・・

以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
田中芳樹さんは創竜伝はそれほど好みではありませんでしたけど、銀英伝と七都市物語は好きでした。他の未読作品にも挑戦してみます。

森博嗣さんをお勧めします。

ミステリーがメインの作家ですが、決して殺人などがメインではなく、引きが強く思い作品だと思います。
ミステリーが苦手でも森博嗣さんの著の
「工学部・水柿助教授の日常・逡巡」は楽しく読めると思います。
    • 0
この回答へのお礼

森博嗣さんも人気ですねー。
何年か前に読んだ時は、テーマと全然関係のない数学の薀蓄話に食傷気味だったのですが、
自分の感じ方も当時とは変わってきただろうし、再挑戦してみたいです。

再度#1です。

私もミーハー嫌いです。しかし、江國香織や吉田修一など偏見なしに読んでみると、確かに力のある作家だと思います。やばいのは、このミスでしたっけ?ああいう、賞取り作品が中味ペラペラで要注意だと思っております。
スミマセン、余談でした。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
江國香織さんは5、6冊読みましたが、作者自身の自意識が鼻についたのと、テーマがふわふわしているのが苦手だったので、あまりハマりませんでした。
吉田修一は未読でしたので、さっそく読んでみます。

長編ですが、山崎豊子さんは如何でしょう?

白い巨塔。沈まぬ太陽。いずれもストーリー展開は面白いけど重いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
白い巨塔、気になりつつもミーハー嫌いが災いして手を出していませんでした。ぜひ読んでみます。