プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田舎出身で現在大学生の者です。同窓会のLINEグループができたため中学以来の友人と繋がったのですが、全く気が合わなくなっていました。

友人は高卒なので一応仕事はしているようなのですが、ギャンブルにハマっており、会話もパチンコかゲームか彼女の話ばかりでした。その友人以外も、女子もいるLINEで下ネタやアダルト画像を投下したりなど、中学の頃以上に民度が低いように思いました。

今何をしているのか聞かれ、高校を出た後大学に入っているからまだ就職をしていないと言うと、まだ勉強しているのかとなぜか馬鹿にされました。旧帝大なのですが、恐らく友人は東大と京大以外知らないのだと思います。大学名を言っても伝わりませんでした。

自分は今恋人はおらず、大学の勉強も捗ってはいません。同級生が就職したり結婚したりするのを聞き、自分が取り残されているように感じてしまいます。だからと言って同級生が羨ましいとは思えないのですが、LINEで色々情報が流れてくるのを見ると不安や苛立ちが募ります。 

将来は地元で教師をするのも良いと考えていたのですが、あまりのレベルの低さに田舎に帰るのも嫌になりました。成人式、同窓会に行くのもやめたいです。もう地元の友達とは縁を切るべきでしょうか?

A 回答 (2件)

そういう連中(頭が悪く、民度が低く、あなたのレベルに達していない)とは縁を切った方がいいね。

そもそも、大学という存在自体を理解できていないんじゃないの?。
繋がっていても、あなたにメリットはない。

むしろ、今の大学(サークルを含む)での友人や、就職後の同期・同僚たちなどと楽しく過ごした方がいい。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに同じレベルの人と過ごす方が自分のためになりますね。同窓会は高校の方だけ行くことにします。

ついでに追加すると、あなたは取り残されているのではない。

その田舎の連中が、あなたよりもずっと下の方で(と言うか、底辺で)ウロウロしているだけ。

今大学生で、これから就職活動をするというのは、正しい軌道に乗った真っ当な人生ですよ。
    • 1