プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS2のDVDのデータが破損したんですが、
破損したデータを削除することも出来ないし、
ユーティリティディスクからダウンロードしようとしても、
容量が足りないと表示されます。
直すことは出来るんでしょうか?

A 回答 (2件)

同じ事があった経験者です。

容量の問題ではないです。ゲームのデータでも、DVDファイルにしても壊れちゃうと削除できないようです。僕もDVDファイルが壊れて削除できません。僕の友達はゲームのデータが壊れて削除できません。それで容量の問題じゃないというか、壊れたとはいえDVDファイルが残っているので、そのメモリーカードにもう一度DVDファイルをいれようとしても「上書き」というかたちになるみたいです。でも壊れたデータは削除だけでなく上書きもできなくなってしまうので、ユーティリティディスクからダウンロードできないんだと思います。友達がソニーに問い合わせたところ、「こちら(ソニー)に送ってください。」ということでした。とりあえずDVDを観たいのであればもう一枚メモリーカードを用意するしかなさそうです。僕はそうしました。壊れたカードはまだ僕も友達もソニーに送ってないんですが、いずれ送るつもりです。しかし壊れたデータが削除できないのは不便ですね。データが壊れるっていうのはもっと困ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全くその通りでした。また欠陥なんじゃないですかね。修理も無料でやってくれるっていってたし。

PS2専用メモリーカードの容量が足りないのでしたら、いらないデータを消せばいいのでは?もしも、消してもいいデータがなければ、新しいメモリーカードを買って、それにユーティリティディスクからダウンロードすればいいと思います。

余談ですが、以前PSのメモリーカードのデーターが消せる事がわからずに、何枚も買ってしまった人がいると、ゲーム雑誌でみたことがあるのですが、もしかしたらあなたも?それは冗談として、多分そんなことは無いとおもうのですが、PS2の8MBもの容量をDVDデータをダウンロードできなくなるまで使うことは多分無いとおもうので、メモリーカードが完全にささって無かったりしてたのではないでしょうか。それで、一番いいのは説明書をよく読んでみればきっとわかるはずです。説明書ちゃんと持ってますよね。

この回答への補足

ありがとうございます。容量は6600キロバイト残っているので、足りないとゆうことはないはずなんですよ。その破損したDVDのデータを削除しようとしたら、「データの削除に失敗しました。」とゆうメッセージが出てきます。説明書を見たんですが、原因は分かりませんでした。故障でしょうか。

• 0