アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・UMDを差し替える
・メモリーカードを差し替える

上記の行動はトップメニュー(というんでしょうか?)で
やってしまっても大丈夫なんでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (5件)

壊れる可能性があります。

止めた方がいいでしょう。正常に機能しなくなるかもしれません。
そういうことは電源を切ってからやった方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。たいして手間もかからない作業ですし・・・
電源を付けた状態ではやめておくことにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 17:15

基本的に、ホームメニューでUMDやメモリーカードにアクセスしていなければ、問題はありません。


ただ、100%安全とはいえませんので、心配であれば電源を落としてから行った方が安全といえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不具合が起こった時が怖いので、やはり電源を一度落としてからにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 17:19

……どちらもやったことはありますが、やらない方が安全だと思います。



理屈の上では、「使用中でなければ」大丈夫……な筈です。
ここで言う「使用中でなければ」というのは、そのUMDやメモリーステ
ィックの「中身」が、メニューにも一切表示されていない状態のことです。
もちろん、アクセス中には絶対に抜いてはならないのは言うまでもあり
ません。

実際のところ、セーブデータの管理で別のメモリースティックにコピー
する場合には、メモステの交換を指示されますので、電気的には電源ON
のまま抜き差しすることは問題ない筈です。
またUMD複数枚組のソフトもリリース予定ですので、適切な交換時に入
れ替えるのは問題ないでしょう。

……が、ここのQ&Aを見ていると、「メモリースティックが読めなくな
った」「ファイルが破損した」という話が頻出していますので、扱いは
結構(理屈以上に)デリケートなんじゃないかな、と思います。
交換時に電源を切る程度は、たいした手間でもないので、極力リスクは
避けた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

や、やはり壊れる畏れがあるんですね。
一応機能的には問題ないんでしょうか?
でもどちらにしろ電源入れた状態でのそれは控えた方が
良さそうですね・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 17:26

UMDは大丈夫だとおもいますが、


メモリーカードはやめた方が良いかもしれません。
ただ、トップメニューと言うことでしたら
トップメニュー表示後5秒くらい置いてからでしたら
別に問題ないと思いますけどね。
気になるようでしたらスリープ状態にしてから(電源切る)
付け替えればよいのでは?5秒掛からないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。
やはり「電源付けた状態で」、は不味そうですね。
色々と心配なので一度切ってからにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 17:33

UMDは問題ないと思います。


メモリースティックは差し替えてもデータのアクセス中でなければ問題ありません。しかしデータのアクセス中に差し替えをやるとそのデータが破損するかもしれません。
データのアクセス中かどうかというのは左下にあるオレンジ色のランプでわかります。アクセスランプが光っていればデータのアクセス中です。

ちなみにトップメニューはXMB(クロスメディアバー)といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほうー。クロスメディアバーですか。
名称まで教えていただき感謝です。

UMDの方はいけるんでしょうかね。
確かにメモリースティックほどデリケートでもなさそうな感じが。
ただ、やはり破損は怖いので一度電源を落としてから行うことにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!