プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日PS4がバグって初期化するハメになりました。
ゲームデータはDDONとFF15くらいなのですが
そのFF15がクリア目前だったのでかなりショックです。
泣く泣くアップデートファイルをインストールし直し1からやろうかと思えば
NEWGAMEもLOADGAMEも選べない状態
画面右上を見るとセーブデータコピー中とのこと。
もしや続きからできる??と期待しコピーが終わるのを待ち(5時間くらい)
ようやっと終わったようでなんとLOADGAMEも選べるようになっていたので選択してみると写真のような感じ…
1度PS4の電源を切ってもこんな感じです
これはバグってるだけでNEWGAMEから始めるしか手はないのでしょうか?
10年待ったゲームな上にクリア目前というのもあり
やっぱり続きからやりたい気持ちがあります

解決方法ご存知の方居たら至急お願い致します。

「FF15のセーブデータ」の質問画像

A 回答 (1件)

こんばんは

かなりショックですよね(;_;)

初期化まえにセーブデータのバックアップはしていない、
もしくはバックアップ出来る状態になかったという感じで良いでしょうか。

もしバックアップしているなら復元出来ますので、本体にセーブし直してみて下さい。

していないならプレイステーションPlusに加入していなかったでしょうか?
もししているなら自動でバックアップされている可能性がありますので、
プレイステーションPlusから本体にセーブデータをコピーすると多少巻き戻るかもしれませんが、途中から出来る可能性があります。

まずは確認してみてください。

それとゲーム本体は最新版にアップデートされているか、ダウンロードコンテンツは全てインストールされているかどうか確認下さい。
セーブした時よりバージョンやダウンロードコンテンツが少ないと正常に読み込めない場合がありますので。

セーブデータのコピーは
(設定) > [アプリケーションセーブデータ管理] > [オンラインストレージのセーブデータ] から[本体ストレージにダウンロードする] で出来ます。

アップロードと間違わないよう注意して下さい。

ここに残っていなければ残念ながら難しいと思います。

参考になれば
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

前の日にクリアする手前まで進めて明日クリアしようとか思ってたので余計に辛いです;;

バックアップしてなかった自分も悪いのですがバグる前日までは何も不審なことはなく普通に起動出来ていたので油断していました…。
PSPlusもまだオンラインゲームもしないしいいかと思って加入してなかったです…(*_*)
色々と見てみましたが最初から始めるしかなさそうです;;

ご丁寧にどうもありがとうございました(_ _)