アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りの質問なのですが...
ジャンルを問わず、パソコンゲームのセーブデータの配布というのは違法なのでしょうか、合法なのでしょうか。
よく、攻略サイトさんなどでデータの配布をしているので、どうなのかな、と気になり書き込みさせていただきました。

自分なりにいろいろ単語で検索してみたのですが、データの改造云々にばかり行き当たってしまい上手くみつけられませんでした;;
その辺のこと、ご存知の方よければ教えてやってください。

A 回答 (3件)

厳密に言えば、著作権に抵触していると言えなくもないです。



ただ、著作権法の根本的な考えは「著作物の保護」というよりは、「著作権者の利益の保護」です。
これらのセーブデータを取得したところで、本体となるソフトを購入しなければなりません。
結局のところ、セーブデータを得たところで著作権者に不利益は生じません。

またセーブデータ自体は最初から寸分違わず、そのソフトに存在するものではない為、微妙な所でもあります。

その為、暗黙の了解的な状態になってます。
これと同様の物で最たるものが同人などの二次著作作品関連。
この関連で企業に問い合わせたことがありますが、殆どが明言を避けています。つまり、自身が不利益を被らなければ、有る程度の範囲は暗黙として認めるという感じ。

企業によっては、作品の宣伝と捉える企業も存在したりします。

色々と騒がれているのは、結局のところ「自分たちの売り上げに響く」から規制したいというのが本音でしょう。
なので、その部分への影響が殆ど無いセーブデータ等は現状スルーされている状態です。

寧ろ、直接的に無関係なファン等が不用意に騒げば、逆に収拾が付かなくなってしまいがちなので、そういった暗黙的事情を良く考慮しないといけません。

まぁ、こういった部分があるので、著作権というのははっきりした線引きが出来無かったりするわけですけどね。
著作権に対する考え方自体も著作主によって様々ですし。

ちなみにこれらのセーブデータの配布サイトというのは、相当昔から存在してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・二次創作の例えはわかりやすいですね。
微妙なもの、ということで。

注意したり、騒ぐつもりはなかったのですが、個人的に大丈夫なのかな、と思ったのでした。
とてもわかりやすく参考になりました!丁寧な回答感謝します^^

お礼日時:2009/03/22 02:48

 セーブデータ自体は、ユーザのプレイによっていくらでも


変化するため、著作物とは言い難い。
 つまり、違法ではない。のですが。メーカはそうは言わな
いでしょうね。
 なお、セーブデータの中の不変の、プレステだとアイコン
データが入っている部分がありますが、そこを盾に著作物で
ある、配布は違法だ。ということになるかもしれません。
    • good
    • 1

合法かどうかと言われれば、


かかってくるのが著作権だと思います。
そして、著作権を個々のパソコンゲームメーカーがセーブデータにまで該当するかどうかということでしょうか?
コレに関してはメーカーHPで調べるか、直接問い合わせる以外ないですね。
というのも具体例でいうとRPGツクールというゲームがわかりやすいですが、RPGツクールでの使用に限りゲーム制作データ(セーブデータと呼べるかわかりませんが)の公開を認めています。
これはRPGツクールの性質上ユーザーがゲームのデータを作って公開することを前提のゲームソフトだからですが、このような意図の場合違法じゃありません。
というわけで上記の通りメーカー側判断ということになりますね。

例としてRPGツクール規約が記載された参考URLを付けておきます。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://tkool.jp/support/guideline.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!