アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しまいこんでいたプレステを引っ張り出してきて遊ぼうと思っています。
付属品はコントローラーも1つしかない状態です。
おもしろそうなソフトの評判を聞いて中古で買っています。

パズル系はセーブしなくてもゲーセンで遊ぶ感覚でいいかなと思いましたが、アクションやRPGはセーブしないと、ですね。
そんなにたくさんのソフトをするつもりはなく、3つか4つでゆっくり遊びたいのですが、その場合メモリーカードは何枚必要でしょうか。
そもそも、1枚のカードにいくつものソフトのセーブができるのでしょうか。それは不便でしょうか。
同じソフトを複数のプレーヤーが遊ぶ場合、それぞれが別のメモリーカードを持ったほうがいいのでしょうか。
メモリーカードにセーブする作業自体やったことがないのでどんなものか分からなくて。
また、オークションでUSEDを手に入れようかと思っていますが、ソフトはともかくカードは未使用がいいということはあるでしょうか。

どうぞ、教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

我が家は、まだまだ初代プレステ使ってますよ!



そんで、メモリーカードは2枚です。

ただし!
1枚は普通のメモリーカードですが、もう1枚は、8枚分入るやつです。
コントローラの操作で、1~8のどれを使うか決められます。
だいぶ前にアキバで買ったんですが、製品名か企業名か分かりませんが「KARAT120」というロゴが書かれています。

結構便利で、
交互にCopyとかするとかして、整理もできますし、
遊びたいセーブデータを1個だけ、安いほうのメモリーカードに持って来て、友達の家に持っていくという使い方もできます。


容量についてですが、

FFとかドラクエとかのRPGですと、1セーブ1ブロックですが、

うちの子供が使ってるのですと、例えば、
アニメティカ、牧場物語、みんなのGolf2、RPGつくーる4などは、1セーブ4ブロックです。
1枚で14ブロックなので、1枚だときついかも、ですね。

また、みんなのGolf(初代)と2は、必ず、左側にささっているメモリーカードを読みに行き、特に、みんなのGolf1では、1枚に複数のセーブが出来なかったと思います。(つまり、みんごる1を複数人がセーブしたいときは、複数枚のカードが要ります)


というわけで、
最低2枚、複数ブロックを使用するゲームであれば、さらに追加、でしょうか。


なお、USEDをオークションで手に入れるのも有りだとは思いますが、
中古ゲーム機・ソフトを売ってる店で買うほうが良さそうな気がします。
たかだか数百円のでトラブって、それを返品処理だの払い戻しだのしてる大変さがありますから。
ただ、上記の「1枚で*枚分」というのを手に入れるとすると、その手段しかないかも、です。(さっき、ネットで調べましたが、1枚で複数枚分のメモリーカードについては、メーカー名も製品名も見つかりませんでした・・・・)


レンタルビデオ屋でも、中古ソフト・機器を売ってるところがあります。
うちはGEOをよく利用してます。勿論プレステのメモリーカード、売ってます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

容量の大きいカードは何かと便利そうですね。パソコン関係でもなんでも容量は大きいほうが便利ですもんね。FFは1ブロック。なのに牧場物語は4ブロックとは!1枚ではやっぱり足りなさそうです。
それからご指摘の通り、お店も探してみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 06:37

何のゲームをやるかによって違いますが…



タイトルは忘れましたがセーブするのに8ブロック使うRPGも有りますので
ロープレ、シュミレーション等の場合は多めに有った方が良いでしょう。

中には「メモリーカード15枚分」入る物も有りますが、使ってみた感想は…Xです
電源を入れ直すとデーターが消える事が多々あります
使うのであれば、1次的なセーブ用とし、保存用のカードを用意する事を薦めます
私の場合はNO,1スロットに使い、NO.2に保存用の純正品のメモリーカードを使っていました

USED品は不良品が有る恐れもありますので、注意して下さい
私の純正メモリーカードの中には、データーが消えなくなった物も有ります
(データーを消去したのに「空きブロックが有りません」と表示)

最後に私の使っている枚数ですが
上記の1次セーブ用1枚
保存用が2枚
クリアーデーター用2枚です
(続編で前作のクリアーデーターを使う物も有りますので1枚は有った方が良いかと…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
セーブできるってとても面白いことですね。その場限りの反射的な遊びではなく、達成していくとか読み進むとか作り上げるとかいうことになりますね。
そのためにもメモリーカードは何枚かいりますね。
お持ちのカードと使い方はとてもとても参考になります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 07:04

#2の者です。



#4さんのご指摘

「15ブロック」

その通りです。

あちゃー


実は、私は最初、
「おそらく14か15ブロック」
と、いったん書いた後に、実機で確認したんですが
上記から削除する文字を間違えました。

失礼しました。
(ご指摘に感謝)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要と思われるだいたいの容量が知りたかった私にとっては問題ありませんでしたよ(*^_^*)
ネットで手に入れようと思っていたのでどうせいるなら複数にしないと送料がもったいないし、いらないなら1枚にしようと・・・それで質問しましたので。
ネットで買うなら数枚。でもその前にお店を回ってみようと思っています。

お礼日時:2006/03/13 06:56

1枚は15ブロックですね。


プレイしたいゲームが何ブロック使うのかで必要な枚数が決まります。

それと、サードパーティー製の15ブロック以上のメモリーカードがありますが、おすすめしません。
初代プレステでは問題ないかもしれませんが、PS2で読み込ませるとかなりの確率でデータが消えます。

オークションでUSEDを買ったとしても、ソニー純正品なら特に問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。パソコンのHDD容量もDVDレコーダーのHDD容量もオーディオプレーヤーの容量も洗濯機の容量も(笑)お金とスペースの問題がなければ大きいに越したことはありませんので、メモリーカードも同じかなと思いました。でもHAK_JFさんはそれをPS2で読み込ませた時にデータが消えちゃたんですか!?それは悲しいですね。
PS2もいずれ欲しいかなーと考えていますので参考にしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 06:51

皆さんが既に回答されているので、1つだけアドバイスです。



よく似たものに「メモリーカード(8MB)」というものがあると思いますが
これは「PS2用」のメモリーカードになりますので、PSでは使用することができません。
購入する時には間違えないように注意して下さいね。

http://www.playstation.jp/info/qa.php?cid=2(メモリーカードの種類)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。PSソフトはPS用メモリーカードに、PS2ソフトはPS2用メモリーカードにしかセーブできないということですね。ということは、PS2や、もっと先ですがPS3を買ったときPS用カードは使えなくなるんですねー。それを思うとあんまりたくさん余分に買っても無駄になりそうです。質問してよかったです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 06:43

1枚15ブロック有るので、単純に15のセーブデータが保存できます。

しかしRPGやSLG等は1つのソフトで3ブロック以上使うものもあり、一概に何枚ぐらい有ればいいとは言いづらいです。私はPSの時5枚プラス1枚で4枚分セーブできるカードを2枚、計13枚分のカード持ってましたね。(ゲームが最後まで終わっていないものばかり溜まりましたが・・・。)メモリーは初期化できるので中古品でも問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
3ブロック以上使うものがあるということを知りませんでした。さすがに1枚では足りませんね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています