プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏の借金について。
付き合って六年になる20代半ばの同い年の
社会人の彼氏がいます。

前から私が結婚したいといい、彼もう少し待ってほしい、
お金貯めたい来年あたりにしようと言われてました。

それから、
さらに節約している様子が見られました。

この間、私の家に銀行のご利用明細票が
落ちていました。彼の財布から誤って落ちたものだと
思います。

借り入れと書いてあり、40万ほど借金している様子でした。

彼にはこの見たことを話していません。

彼は奨学金を借りていたみたいです。
私には在学中に返し終わったと言っていたのですが、
まだ返し終わってないのかなと思いました。

ギャンブルとかは一切しない真面目な彼です。

前に借金あるの?となんとなく聞いたことが
あるのですが、ないよ。と言われました。

私としては、
私の家に来る時はジュースとか買ってきてくれたり、
記念日にはプレゼントやいいレストランに連れていってくれるのですが、それも全部辞めて、
その返済に回してほしいのですが、


彼に話したらプライドが傷つきますか?
知らないフリして見守った方がいいですか?
借金がそのほかどれくらいあるのかも私としては
知っておきたいです。


私が肩代わりにはなるつもりはありませんが、
ご飯作ったりとかで助けてあげられる
ところは助けたいと思います。

A 回答 (8件)

彼はあなたに余計な心配を掛けさせたくないから、借金は無いよと言ったんだと思う。


通常、奨学金は就労を開始してから本格的な返済が始まるもの。
今以上に苦しくなるかもしれない。

彼がそう言う思いであなたに嘘を付いたなら、あなたも知らないふりをして、黙って彼を支えてあげたら?
将来、二人が結婚を決めた時に、キチンと話し合えば良いと思う。
    • good
    • 0

お早うおざいます。


結婚するなら、お金の話は重要です。
交際6年、20代半ばなら、お互いに情報開示すべきでしょう。
お互いの経済状況がわかれば、将来設計がし易いと思います。

はるか昔ですが、プロポーズの直前に彼女に給与明細を見せました。
私も奨学金をもらっていたので、その借金があることは彼女も解っていました。
彼女の給与は前からいくら位と聞いていたので、お互いの経済事情は分かっていました。
なので、プロポーズした時にも、彼女にはお金の不安は無かったと思います。
(当時、交際6年、24歳直前でした)
ちなみに、デートの食事代、施設利用代(映画など)、ホテル代などは原則男の私が負担しました。
(彼女は時々食事代などを出してくれました。また、プレゼントなども頂きました)

奨学金ですが、絶対額が小さい、返済期間が長い ので結婚後も大きな負担にはなりませんでした。
(うろ覚えですが、毎月の返済額は当時の月収の1/30以下だったと思います)
    • good
    • 0

質問者さんの目が曇っているのはほぼ確実でしょうか


借金ができた理由にもよりますが、最低でも隠しているのですから確実に善人ではありません
今後も似た様な事が手を変え品を変え訪れるのでしょう
    • good
    • 1

40万の借金に嘘をつくんだから、


真面目な訳無いでしょ?

しっかり話し合ってみて。
結婚を考えているなら、少額のお金を金融機関から借りている事を貴女さまに伝えられないなら、結婚後もどんどん隠れて借金していきますよ?

今のうちに明確にした方が良いんじゃない?...見守るのも大切ですが、
将来奥さんになるかも知れない人に
不安を持たせない様に普通はしますから、黙っていて良い事と悪い事への
自覚を持ってもらう為に問い正しましょう? ...今逃したら、もっと不安になりませんか?
    • good
    • 3

奨学金ではないでしょう。

奨学金が銀行明細に乗る事はないので。
ギャンブルしない男なら、女に貢いで借入した可能性が残るね。

不愉快な会話になると思うが、借金の原因はちゃんと知っておいた方が良い。
    • good
    • 0

在学中には返せんやろ。

君たちはまだまだだ。結婚するなら疑問には躊躇しない。
    • good
    • 0

何にせよ嘘と隠し事はよくないです。


結婚するなら特に。
    • good
    • 0

本当に結婚を考えているようですので、これははっきりと話したほうがいいと思います。


確かにプレゼントやレストランに連れて行ってくれるような彼氏様はお優しい上に男としてのプライドもお持ちだと思います。
しかし、そればかりではなく苦しんでいる可能性もあります。結婚を考えているのならその場のプライドではなく将来を考えてお話しできると思います。
ですので
素敵な未来を2人で作りたい、だからしっかり話そう
と言ったように話を展開していくと良いかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!