dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

男性に質問です。
話しても大丈夫でしょうか?

彼氏の借金について。
付き合って六年になる20代半ばの同い年の
社会人の彼氏がいます。

前から私が結婚したいといい、彼もう少し待ってほしい、
お金貯めたい来年あたりにしようと言われてました。

それから、
さらに節約している様子が見られました。

この間、私の家に銀行のご利用明細票が
落ちていました。彼の財布から誤って落ちたものだと
思います。

借り入れと書いてあり、先日の日付で5千円借り入れしており総額40万ほど借金している様子でした。

彼にはこの見たことを話していません。

彼は奨学金を借りていたみたいです。
私には在学中に返し終わったと言っていたのですが、
まだ返し終わってないのかなと思いました。

ギャンブルとかは一切しない真面目な彼です。

前に借金あるの?となんとなく聞いたことが
あるのですが、ないよ。と言われました。

私としては、
私の家に来る時はジュースとか買ってきてくれたり、
記念日にはプレゼントやいいレストランに連れていってくれるのですが、それも全部辞めて、
その返済に回してほしいのですが、

彼に話したらプライドが傷つきますか?
知らないフリして見守った方がいいですか?
借金がそのほかどれくらいあるのかも私としては
知っておきたいです。

私が肩代わりにはなるつもりはありませんが、
ご飯作ったりとかで助けてあげられる
ところは助けたいと思います。

A 回答 (4件)

> 彼に話したらプライドが傷つきますか?

そりゃ傷付くでしょうね・・。

そもそも借金に限らず、相手に知られたくない「隠し事」を知られて、嬉しい人は居ませんし。
特に借金癖のある人は、そもそも見栄っ張りな人なども多く。
見栄っ張りなどは、自分を実態以上に見せようと言う、言わば「嘘つき」で。
嘘つきの特性として、嘘つきと見抜かれることを、非常に警戒したり極度に嫌います。

でも、結婚したいなら、知っておくべきことだし。
彼氏が借金を知られて破局する程度の関係なら、「結婚すべきじゃない」ってことになりませんかね?

それと、もっと問題は、借金の性質です。
借金も甲斐性であって、別に借金が悪い訳ではありません。
ただ、甲斐性としての借金であれば、公言出来るんですよ。

30年ローンと言う借金をして、マイホームの購入なんでのは、ほとんどの人がやってることですから。
学生時代の奨学金も、同じ様な借金だし、自動車のローンなんてのも、別に珍しくありません。
これらの借金であれば、ことさら隠し立てする必要もないし、まして結婚を意識する相手なら、なおさらです。

従い、彼氏の借金は、そう言う性質の借金ではない可能性があり、その可能性は低くはないとも思います。
銀行引き落としで40万円くらいであれば、クレジットカードのキャッシングあたりの可能性が濃厚ですが・・。
その先に陥りがちなのは、消費者金融とかの「(カード)ローン」と言う名の借金地獄です。

もし、結婚するなら、あなたの疑惑を完全に払拭してくれる人がベストで。
せめて正直に、事実を告知してくれる人ではないですか?
上述した40万円くらいのキャッシングの範囲なら、あなたもちょこっと協力して頑張れば、それほど返済が難しいレベルではないです。

逆に、そう言うことを隠して結婚しようと人物が最悪で、結婚には値しない人でしょ?
あるいは、まだ借金を隠そうとしたり、額を少なめに言うなどの嘘つきも、結婚は慎重に考えるべき相手ではないですかね?
そう言う相手だと、あなたが全ての事実を把握した際には、手遅れだったりする場合も珍しくありません。

言い換えれば、単なる交際の範囲なら、相手が借金まみれの見栄っ張りでも、あなたが傷付きたり損失を蒙ることはないですけど。
結婚した場合、離婚しない限り、あなたも生計を一にする立場で、事実上、その借金を背負うことになる訳です。
結婚を視野に入れた交際の場合、一度、交際段階とは切り離して、もっと結婚を真剣に考えれば、答えもそれほど難しくないとも思います。
    • 0

5千円を借り入れる、という点が気になりました。

うーん
言わなくてもいいかもしれないんですけど、迷いますね。。
私は、もしかしたらプライドが傷つきケンカになるかもしれませんが、
話をした方がいいと思ったけど、あなたが返済を手伝う訳ではないのなら
言わなくていいですね。
すごくデリケートな話題ですからねえ。

>記念日にはプレゼントやいいレストランに連れていってくれるのですが、
>それも全部辞めて、その返済に回してほしいのですが、
このようなことはどうか言わないであげてください。
あなたの気持ちはそうなのかもしれませんが、
言われたら嫌だなあ。

>借金がそのほかどれくらいあるのかも私としては
>知っておきたいです。
興味本位で知りたいだけなら、やめておきましょう。
彼にとってはイメージがマイナスになるだけなので、
これは質問しない方がいいです。
あなたに言って彼が得することはないですからね。。

ただ、40万なら返せる範囲ですよね。
試しにあなたが40万、貯金してみてください。
貯まったら話してみたら?
それを使って返済してもいいし、単に貯金出来てハッピー、でもいいし。

私は結婚していた時も、奥さんには貯金も借金も何も教えませんでしたよ。
異常に金に執着する人だったので。。
あなたはそうではない人なので別にいいと思いますが、
5千円すら借り入れる状況というのは、ちょっと危険かな。
彼に心の余裕がないと思うので、話すタイミングを見た方が良い気がしました。
    • 0

男として、プライド的には問題が有るけど、結婚を考えているなら

そんな事言っていられないでしょう?

でも、6年もお付き合いて、借金の本当の話をしていないのはどう
かとおもうけどな…

でも、記念日とかで色々と気持ちを伝えてくれるのは、優しい彼
なのでしょうね…?

きっと、あなたに心配かけない為に嘘をついていると思いたいと
ころですね。

ま、2人の将来にとって、話し合う良いきっかけではないでしょ
うか?

結婚は現実との戦いです。
嘘で塗り固めたって、金が無いものは無い!

良い夫婦となる為に現実を確認しよう!
    • 0

借金癖があるかは非常に大事な事で、その40万円も奨学金の借金か分かりませんよね。

奨学金って生活費も含めて借り入れが認められますので、交友費(あなたへの贈り物、デート代等)すべてが借金から捻出しているのでしたら、問題ですよ。将来も見据えてお付き合いなさっているのでしたら、借金あるの?無いよ。のやり取りがものすごく気になります。あなたには返済済と言い。でも返済明細書が現に存在する。嘘を嘘で上書きしているとしたら、重大な問題です。

無論、あなたが肩代わりなど、学生の身分でありえません。ご飯作ってもいい方は悪いですがいくらの助けにもなりません。ただいま、いくら借金残高があってどういう返済計画なのか?1度じっくり話し合った方が良いです。ただし、責めたりしてはいけません。ですが、あなたの為に着いた嘘と言って来たら、重症です。
    • 0