1つだけ過去を変えられるとしたら?

魔術(魔法)についてつい最近見つけたHPをどういう検索語句で見つけたのか忘れてしまい、心当たりのある語句で探してみたのですが、そのページを見つけられません。「西洋の魔術の起源は遡ると、エジプトにたどり着き、エジプトから脱出した人だか、ジプシーだかがヨーロッパに持ち込んだ。医師の役割をしてた人がいて、それを白魔術と呼んでいた・・・。」とかそういった内容が書いてあったページなんですけど・・・わかりづらくてすいません。でもどうしてもそこに書いてあったことをレポート関係で重要になってくるのでもし知っている方がいたら、教えてください。お願いします。または、魔法・魔術の起源・ルーツがわかるようなページでも結構ですので知っていっらしゃる方がいらっしゃたら本当によろしくお願いします。

A 回答 (3件)

魔術の起源は薬草による作用のもので、つまり薬学


なのです。
そこから心理からしまいには奇術、占い、予言まで
発展してミクスチャーされ霊的な要素もプラスされました。

で、その魔術の技術は同じでも、何の目的に魔術を
行うかによって「良い目的はホワイト・マジック」
「悪い目的はブラック・マジック」と言われます。

ここで大切なポイントがあってマジシャンは共通して
いるという事です。

ちなみに空飛ぶじゅうたんや魔法のほうきの正体は
飲むと浮遊する飲み物を薬草でマジシャンが処方して
作って飲ませ、みんなじゅうたんに座ったり、
ほうきをまたぐとフワフワと飛んだ気分になったという
だけです。

国書刊行館という出版会社からたくさんの書物が
出ていて、元は輸入書の和訳で、それも寄せ集め
が多いですね。

渋沢龍彦の「黒魔術の手帖」という本が有名ですが、
言い伝えの魔術の本質はズバリ上記のようなものです。

海外には専門ショップとかがあり、薬草とかもありますが、
実は中身は日本でいう漢方薬草のお店やいわゆる
脱法ドラッグのたぐいと何も変りません。

という事を頭に入れてレポートされる方がある意味
重要なのかなと思い書き込まさせて頂きました。

ちなみに20世紀最大のマジシャンと呼ばれていた
世界最大の宗教おちょくり人間アレイスター・クロウリーを
調べる事をオススメします。
少しは魔術とは何かが見えてくるかも知れませんよ?

ちなみにこういう本質は誰も教えてくれないかも知れません。
なぜならそこがマジックだからです。

レポート頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬草から始まったというのは初めて知りました。少し焦点が絞れてきました。ありがとうございました(^^

お礼日時:2005/01/16 14:51

【白魔術】で調べてみました。


最初のサイトかしら?
http://www.angel-network.com/pages/magick/shirom …
http://www.b-stone.net/MaeterWorld/magic_white.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探していたHPとは違いましたが、参考にさせていただきます。ありがとうございました(^^

お礼日時:2005/01/16 14:52

 お探しの情報とは、少し違いますが・・・・



 以下の「魔術師の饗宴」はいかがですか?ファンタジーの入門書の体裁をとっていますが、いろいろな魔術についての解説が載っています。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=05875735
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深い本の紹介ありがとうございました(^^これから読んでみようと思います。

お礼日時:2005/01/16 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報