アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テキストとは、なんですか?
これを、テキストでうっておいてと会社で言われテキストでうってはいるんですが、そもそもテキストとは何でしょうか?お願いします

A 回答 (3件)

「テキスト形式」でつくられた文書ですね。

フォントの大きさや種類も無く、段落飾りなどもないどこまでも長ーく続く文字列で出来てます。
wordでも他のワープロでも保存する時に「テキスト形式で保存する」をえらべばできます。どの様なシステム間でも交換できるので、あとは使う人が自分の書式を読み込んで変更すればその人のお好みの書式になります。
最後に、拡張子は.txt。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。助かる~~
一体、どういう時に使うんですか??ずっと打ちこんでいくといつのまにか、P2って2ページ目にいくようになってますよね。
テキストで打っていってそれを、どう使うんでしょう?
ちなみに出版社に勤めているので、とにかく打ちこんでいって後で直すってのは、doc_sundayさんの回答でわかりましたが、基本的つかいみちってあるんですか??
教えて下さい。

お礼日時:2005/01/13 21:17

↓テキストをMSNの国語辞書で


調べたら原文、本文と言う意味でした。
>基本的つかいみちってあるんですか??
txt拡張子はどのソフトにも読込みが出来る
形式なのでちょっとしたメモ的にtxtで書いて
おいて他のエクセルやワードで読込んで
切り抜きて使うとかあります。

参考URL:http://dictionary.msn.co.jp/result.aspx?keyword= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
後で、エクセルなどに変えて編集したりするんですねえ。
助かりました。ありがとうございました

お礼日時:2005/01/15 17:39

>ずっと打ちこんでいくといつのまにか、P2って2ページ目にいくように


>なってますよね。

テキストファイルは文字だけのファイルなので、ページや書式という概念がありません。(装飾も)
入力時にワープロソフトでやってるため、そのような表示になりますが、メモ帳やテキストエディタで入力するとページは出てきません。
出版社にお勤めとのことなので、レイアウトはDTPソフトなどで別の人がやってるはずです。
その時に装飾や書式を設定するので、元のファイルにそのようなものがあっても使えないし邪魔なだけなので、テキストで入力してると思われます。

テキストファイルは後で別のソフトで処理する必要のあるデータや、印刷する必要の無いものを入力するときに(ワープロソフトが無くても開けるので)使われることが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりやすかったです。
助かりました。
後で、編集するためなんですね。ありがとうございました

お礼日時:2005/01/15 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!