プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

自宅と倉庫がありそれぞれ3相200vを引いています。
自宅は3k 倉庫は7kの契約です。自宅と倉庫は100mメートルほど
離れていてそれぞれ、別々の電柱から動力が来ています。

倉庫に10kのコンプレッサーを買って新たに動かそうと思いましたが、容量が足りないのか、うまくモーターが回転しません。
そこで、
倉庫と自宅の三相200vの線2本を1つにしてそれぞれ、黒白赤を同じ1本にして一緒につないでコンプレッサーにつなげてテスト的に動かそうと思いますが、何か問題ありますか?
逆流するとかショートするとか何かトラブルが起こりそうですか?
契約上の問題はとりあえずおいておいてください。

A 回答 (3件)

双方の電源の相順が異なっている可能性があります。


相順が異なっている場合は短絡電流が流れますので、電源のブレーカや漏電遮断器が
トリップすることになります。
また、相が同じでも並列に接続する個所で双方に電圧の大きさに多少の差があります。
この差により並列回路に循環電流が流れます。
この循環電流により漏電遮断器がトリップすることになります。
以上のようなことが予測されますので、止めておくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみたら驚く保護快適にモータが動きました。

どなた様の意見もまったく参考にはなりませんでしたが、ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/26 13:17

受電設備は、別々ですよね。


言ってる事が解りません。
何れにしろ、出来ない事はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味が分からないのに出来ないのですか?

お礼日時:2020/05/26 13:16

7kの契約と言う事は7kのブレーカーある意味で


3kもまた然り
10kの負荷は10kブレーカーが必要
7kと3kの線は合わせて10kの電流
直ぐに3kはアウト

位相の問題はあると思うが知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アウトとは?どういう意味ですか?

お礼日時:2020/05/26 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています