アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

常識なんだとは思いますが、恥ずかしながら質問させて頂きます。

休校中の課題で、
「1つテーマを決め、インターネットや書籍を利用して調べた後、自分の考えや見解をA4サイズのルーズリーフに3枚以上まとめる」
というものがあります。

質問です。
1.A4サイズのルーズリーフは持っていません。
A4サイズのコピー用紙またはB5サイズのルーズ
リーフ、どちらにやるのが適切なのでしょうか。

2.「ルーズリーフ3枚以上」とのことですが
  ・表裏で1枚を3枚 (6ページ)
  ・表面だけ書いて3枚(3ページ)
  ・表裏1枚+表面1枚(3ページ)
  どれが合っているのでしょうか。

教えて頂けると幸いです。

A 回答 (6件)

常識なんてないよ。


出題した先生に確認しなきゃ。
    • good
    • 0

なぜ先生が「A4サイズのルーズリーフ」と指定したのか考えてみましょう。


1コピー用紙を使うと「コピペ」で枚数稼ぎされる可能性がある
2用紙を統一することで提出された課題をまとめやすい
3多くの生徒が持っている
こうしたことから、「A4サイズのルーズリーフ」としたのでしょう。

質問者の方が、「A4サイズのコピー用紙またはB5サイズのルーズリーフ」でどうしても提出したいなら、
ここで質問せず、直接課題を出した先生に聞いてください。
質問2についても同じで、ここでの回答は「回答者」の人たちが、勝手に自分の意見を言っているだけですから
直接問い合わせることをお勧めします。
なぜなら、出題者の先生が説明不足であるために、課題提出者が混乱しているのですから、
説明不足の本人に問い合わせるのが一番だからです。さらに、無駄な混乱やもめごとも防げます
    • good
    • 0

1.用紙が指定されている場合、指定用紙以外のもので提出するのはNGです。

なければ買いましょう。
どうしてもやむを得ず用意できない場合、代替の用紙で提出可能かどうかは、その課題を出した先生に事前に相談して許可を得てからにしましょう。A4ルーズリーフならばどこでも売っていますから、やむを得ず用意できないなんてことはないと思いますけどね。
ちなみに、A4コピー用紙→罫線やとじ穴がない、B5ルーズリーフ→指定用紙とサイズが違う、ということで、先生が課題を管理する上で不都合がある可能性があります。指定があるには先生の都合があるはずで、勝手に他のもので代用してはいけません。

2.わかりません。普通、手書きのレポート系の課題はルーズリーフではなくレポート用紙を指定します。
レポート用紙ならば記入面が片面だけなので、3枚=片面3ページのことですが、ルーズリーフは両面あるので、「3枚」の意味が「3枚の表裏に記入」なのか「3ページ」なのか、判断できません。
そもそも「ルーズリーフ」の指定というのがイレギュラーのように思うので、レポート用紙ではなくルーズリーフで、3枚というのは表裏6ページ分のことなのか、課題を出した先生に確認することをお勧めします。
    • good
    • 1

1.A4ルーズリーフと指定されてるんだから、文房具店で購入しましょう。



2.裏表利用の3枚(表+裏+表)
    • good
    • 0

1.指定されたA4以外、受け付けてもらえないか、減点評価されると思います。


  B5は使用不可

2.片面(表面)3ページ
    • good
    • 0

A4サイズのコピー用紙。

表面だけ書いて3枚。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています