プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 1年に1度ぐらい猛烈にSFを読みたくなります。
以下の作品を読んだことがある方で、
これらに匹敵するぐらい面白かった。という作品が
あれば教えて下さい。

 ・アシモフ 銀河帝国もの、ロボットもの
 ・クラーク ランデブー3部作
 ・ラリーニーブン リングワールド2部作
 ・ダン シモンズ ハイペリオン エンミディオン

A 回答 (6件)

ここに挙げられているものから考えると


宇宙の広がりが感じられる作品が
いいということですしょうか。

コードウェイナー・スミス
『鼠と竜のゲーム』
『ノーストリリア』

ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア
『老いたる霊長類の星への賛歌』

スタニスワフ・レム
『砂漠の惑星』

あたりどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。参考にさせて頂きます

お礼日時:2005/01/14 07:16

 私の最近の一押しは、小川一水さんです。

特に、「第六大陸」は、設定もかっこいいですし、引き込まれる面白さです。

 森川浩之さんの「星界の紋章」「星界の戦旗」も、壮大な世界観と凝った設定を持った、一押し作品です。

 また、有名ですので既読かもしれませんが、アン・マキャフリィさんの作品も、読み出すと止まらなくなります。「パーンの竜騎士」「歌う船」が代表作ですが、「九星系連盟」シリーズも面白いです。

 結構好き好きが分かれるかもしれませんが、「銀河の荒鷲シーフォート」も、すごいです。嫌いな人には、とことんあわない作品かもしれませんが・・・・

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。参考にさせて頂きます

お礼日時:2005/01/14 07:09

 飛浩隆はどうでしょう。

キャリアの割に単行本はまだ『グラン・ヴァカンス』と短編集『象られた力』しか出ていない寡作な作家ですが、作品の質は確かです。私は後者(文庫本)しか読んでいませんが、表題作および「デュオ」は読者を陶酔と知的興奮に誘う傑作です。

参考URL:http://medihen.main.jp/item/170
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
ご紹介いただいたHPも充実した内容ですね。

お礼日時:2005/01/14 07:14

スケールの大きい話がお好みのようですので、そのセンで紹介します。



ジェイムズ・P・ホーガン
[星を継ぐもの[ガニメデの優しい巨人][巨人たちの星]の3部作。

フレデリック・ポールの[ゲイトウェイ]シリーズ。

フレッド・セイバーヘーゲン[バーサーカー]シリーズ。

コードウェイナー・スミスの[人類補完機構]シリーズ。

バリントン J.ベイリー の[カエアンの聖衣]

デビッド・ウィングローブの[チョンクオ]シリーズ。

ロジャー・ゼラズニーの[真世界(アンバー)]シリーズ。

キム・スタンリー ロビンスン の[レッド・マーズ][グリーン・マーズ]

スティーブン・バクスターの[ジーリークロニクル]シリーズ。

グレッグ ベアの[永劫][久遠]。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。参考にさせて頂きます

お礼日時:2005/01/14 07:15

大分ジャンルが違ってしまうので、参考までにお聞きください。


SFということなので、田中芳樹の『銀河英雄伝説』はいかがでしょうか?結構長いスペースオペラなのですが、長さが気にならないくらい面白いと思いますよ。
下記サイトをご覧ください。

参考URL:http://www.gineiden.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。正直日本人作家のSFは
「戦国自衛隊」「日本沈没」ぐらいしかよんだことが
なかったのですが、挑戦してみます。

お礼日時:2005/01/13 23:31

ロバート・A・ハインライン 「夏への扉」


アーサー・C・クラーク 「乾きの海」
谷甲州 航空宇宙軍史シリーズ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ハインラインさんは、アシモフ・クラークと並び
称されてる人ですよね。確かに今まではなぜか
縁がありませんでしたが挑戦してみます。
ありがとうございました

お礼日時:2005/01/13 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!