プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下の要件を満たす、推理過程がフェアなミステリー小説を教えてください。

(1)客観的にみて実現可能性の乏しいトリックを用いていない
(2)仕掛けが大掛かりすぎて、自滅するような展開ではない
(3)高度な専門知識がなければ理解できないトリックを用いていない
(4)読者が自力で解答できる可能性がある

A 回答 (7件)

海外ならエラリー・クィーンがいいと思います。



国内なら有栖川有栖、綾辻行人、島田荘司辺りがいいと思います。
シリーズ物が多い作家なので1冊でも読める本を紹介します。
有栖川有栖なら「幽霊刑事」若干恋愛が入っていますが…。

綾辻行人なら「どんどん橋落ちた」短編集ですので、中には無理な設定もあるかもしれません。
犯人当てとしとはなかなか難しい本だと思いました。

東野圭吾の「容疑者Xの化身」もいいと思います。
ガリレオシリーズですが、物理的知識は必要ありません。
映像化されたので見たことあるかもしれませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/01/19 17:03

我孫子武丸の「人形はこたつで推理する」シリーズや島田荘司の「占星術殺人事件」はいかがでしょうか。


古典ならアガサ・クリスティもおもしろいのがたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/01/19 17:02

古い作品ですが,アシモフ(ロボット三原則の)「黒後家蜘蛛の会」ですね。


部屋での会話だけで推理する短編集です。
最近再販されたので,手に入りやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/01/19 17:02

坂口安吾著『不連続殺人事件』。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/01/19 17:02

古いですけどね、戸板康二さんの作品はどれも


スマートな「何も起きない」風のミステリーでお勧め。
http://www.amazon.co.jp/dp/4488458025/

特に表題の「グリーン車の子供」は、短編なのに
ちゃんとした本格もので素晴らしい出来です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/01/19 17:03

『古畑任三郎』はいかがでしょう?


これはドラマ『古畑任三郎』シリーズの中の1番最初の
『警部補古畑任三郎』の放送終了後に、三谷幸喜さんが
小説化したものです。
分かりやすいし、小説自体も厚くないので、読みやすいですよ。
2巻出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/01/19 17:03

こんばんは




海外ならエラリークイーンのYの悲劇
国内なら有栖川有栖の双頭の悪魔←読者への挑戦あり、綾辻行人の十角館の殺人とか


ベタですがどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/01/19 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!