プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルに登場人物の名前が入っている文学作品といえば、
どんな作品がありますか?



「赤毛のアン」(モンゴメリ)

作品ジャンルは問いませんが、
登場人物は「人間」限定でお願いします。
主人公じゃなくても構いません。
苗字のみ、名前のみ、フルネーム、
どれでも結構です。
(範囲が広くなってしまうので、
ライトノベルは除かせてください。
よい作品が沢山あると思いますが・・)

先日別のカテゴリー(アンケートカテゴリー)でも質問しましたが、
最近の作品があまり出てこなかったので、
こちらに再投稿します。

先日の質問


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6908476.html

回答で出てこなかった作品として

「間宮兄弟」「海辺のカフカ」「ガリバー旅行記」「モモちゃんとプー」(モモちゃんシリーズ)
「次郎物語」「太郎物語」「レベッカ」「スカーレット」「トム・ブラウンの学校生活」
「わんぱくニコラ」「かの子ちゃんとマドレーヌ夫人」「少女パレリア」「ケインとアベル」
「怪盗ルビィ・マーチンソン」「オリーブ・キタリッジの生活」「ハイジ」「潤一」
「ニシノユキヒコの恋と冒険」

は思いつきました。

他にありましたら、回答よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

☆柴田よしき


RIKO-女神の永遠-
所轄刑事・麻生龍太郎
私立探偵・麻生龍太郎

☆篠田真由美
建築探偵桜井京介の事件簿
センティメンタル・ブルー 蒼の四つの冒険

☆有栖川有栖
火村英生に捧げる犯罪
ジュリエットの悲鳴

☆京極夏彦
嗤う伊右衛門
覘き小平次

☆麻耶雄嵩
翼ある闇 メルカトル鮎最後の事件
メルカトルと美袋のための殺人
名探偵 木更津悠也
メルカトルかく語りき

☆法月綸太郎
頼子のために
法月綸太郎の冒険
法月綸太郎の新冒険
法月綸太郎の功績

☆二階堂黎人
名探偵水乃紗杜瑠の大冒険
小説 鉄腕アトム 火星のガロン

☆山口雅也
キッド・ピストルズの冒涜
キッド・ピストルズの妄想
キッド・ピストルズの慢心
キッド・ピストルズの最低の帰還
キッド・ピストルズの醜態
垂里冴子のお見合いと推理
続・垂里冴子のお見合いと推理
新・垂里冴子のお見合いと推理

☆高田崇史
千葉千波の事件日記 試験に出るパズル
千葉千波の事件日記 試験に敗けない密室
千葉千波の事件日記 試験に出ないパズル
千葉千波の事件日記 パズル自由自在

☆林真理子
白蓮れんれん

☆江戸川乱歩
お勢登場
怪人二十面相
二十面相の呪い
空飛ぶ二十面相

☆高村薫
李歐

☆芦辺拓
探偵宣言 森江春策の事件簿
少年は探偵を夢見る 森江春策クロニクル


「間宮兄弟」が挙げられているので一般文芸でも大丈夫だと思って挙げてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文学作品って言うとちょっと固いイメージになってしまいますね。
文学って言っても純文学とか、大衆文学とか、色々あると思います。
(区別がいまひとつわかりませんが)
シリーズ化されるものにはタイトルに主人公の名前がついた作品が
多いですね。

お礼日時:2011/08/02 10:35

ユタとふしぎな仲間たち これしか思いつかなかったです。

また思いついたら回答します。

この回答への補足

追加の作品
「クレーヴの奥方」「ドリアン・グレイの肖像」「サロメ」
「デイヴィッド・コパフィールド」

補足日時:2011/08/07 23:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう回答はつかないかな、〆切ろうかなと思っていたところに
思いがけず回答していただいて、嬉しいです。
「ユタとふしぎな仲間たち」、そういえば、聞いたことがあるなぁと思って
調べてみたら、ミュージカル化されているんですね。
それでわたしもどこかで聞いたのだと思います。テレビとかで。
ミュージカルはご覧になりましたか?
わたしはミュージカルといえば「ライオン・キング」くらいしか
観たことがないですが・・。
脱線してしまいました。
とにかくありがとうございました。
質問はまだ開けておきますので、
もし思いついた作品がありましたら、
お暇なときにでも回答していただけると
嬉しいかと思います。

お礼日時:2011/08/07 23:18

#11です。



五木寛之「親鸞」
現在続編の「激動編」が新聞朝刊で連載中。

山本兼一「利休にたずねよ」

…いずれも自宅の親の本棚にありました(笑)。

この回答への補足

もう一冊思い出したので書いておきます。
「お縫い子テルミー」

補足日時:2011/08/05 10:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「利休にたずねよ」、聞いたことあるなぁと思いました。
直木賞を受賞した作品ですね。
うちは本はほとんど段ボールに入れてクロゼットにしまってあります。
全部出して、確認したい気持ち・・(笑)。

お礼日時:2011/08/04 12:49

他に、


 丘の家のジェーン
 パットのお嬢さん
があります。
人物名がついていないのは、私がよんだものの中では、果樹園のセレナーデだけのような気がします。

この回答への補足

そういえば、
子供の頃「おちゃめなパティ」という作品を読んだことがありました。
「あしながおじさん」を書いたジーン・ウェブスターの作品です。
近所の本屋さんに頼んで取り寄せてもらった記憶があります。

補足日時:2011/08/03 22:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「丘の家のジェーン」
「パットのお嬢さん」
両方ともウィキの「モンゴメリ」の頁には載っていませんでした。
わたしは少女趣味で可愛いタイトルの本が好きなので嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 21:34

回答#12の訂正です。



× 辻邦生『背教者ユリアノス』
○ 辻邦生『背教者ユリアヌス』

桜庭一樹が週刊誌連載の読書日記で読むことになりそうだと触れていた作品。中公文庫で三分冊。私は世界史の先生から勧められました。

この回答への補足

追加の作品「ハヅキさんのこと」川上弘美

補足日時:2011/08/07 23:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正してくださって、ありがとうございます。

そういえば「ケインとアベル」の続編に「ロスノフスキ家の娘」がありました。

お礼日時:2011/08/04 12:54

石田依良『美丘』、重松清『渚の媚薬』、桜庭一樹『赤朽葉家の伝説』、野中柊『アンダーソン家の嫁』、G.ガブリエル=マルケス『エレンディラ』、森鴎外『阿部一族』、『平家物語』、マルタン・デュ・ガール『チボー家の人々』、エドモン・ロスタン『シラノ・ド・ベルジュラック』、チェーホフ『ワーニャ叔父さん』、バルザック『ゴリオ爺さん』、司馬遼太郎『項羽と劉邦』、ラフカディオ・ハーン『耳なし芳一』、火坂雅志『沢彦』、山田詠美『ジェシィの背骨』、林真理子『ルリ子』、『ミュンヒハウゼン男爵の冒険』、村上龍『走れ!タカハシ』、クノー『地下鉄のザジ』、辻邦生『背教者ユリアノス』、ヴァレリー『テスト氏』、メリメ『カルメン』、プラトン『プロタゴラス』。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごい!まだまだありますね。

思い出したのと、昨日本屋さんで見かけたので、
「桐島、 部活やめるってよ」(朝井リョウ)
「純平、考え直せ」(奥田英朗)
「江分利満氏の優雅な生活」(山口瞳)

お礼日時:2011/08/03 08:41

追加で。


モンゴメリの他のシリーズも、邦訳は主人公名が入ってるのがありますね。
あと、バーナビーロス(エラリークィーン)の悲劇シリーズの最終巻は、最後の悲劇という時と、ドルリーレーン最後の事件と、探偵名が入る時がありますね。直訳だと後者らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>モンゴメリの他のシリーズも、邦訳は主人公名が入ってるのがありますね。

調べてみました。
「可愛いエミリー 」
「エミリーはのぼる 」
「エミリーの求めるもの」
ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 08:46

前回の質問に#1で答えた者です。


あ、「田村はまだか」を推してる方がいた(笑)。

回答後に「他には無いのか」と考えてみたら、更にこんなの見つけました。
堀田あけみ「1980アイコ16歳」
朝倉かすみ「コマドリさんのこと」(講談社文庫「肝、焼ける」に収録)
朝倉さんの作品はここ3~4年程の作品なので割と最近ではないでしょうか。

かなり古くてちょっと反則気味で微妙とは思いますが
紫式部「源氏物語」。一応光源氏が主人公ですしね。

この回答への補足

他に思いついた作品を参考までに書いておきます。
「走れウサギ」(ウサギシリーズ)「メイプル夫妻の物語」
「スカーペッタ」「北条政子」「額田大王」「点子ちゃんとアントン」
「楡家の人々」「七子と七生」「四季奈津子」(四季○○子シリーズ)
「リツ子その愛 その死」「犬と麻ちゃん」「ブッデンブローク家の人々」
「戸村商店青春100連発」「ブーリン家の姉妹」

補足日時:2011/08/02 09:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前回、回答してくださってたんですね。
ありがとうございます。
もっとないかなと思って、カテゴリーを変えて投稿した次第です。
たくさん回答をいただいて、嬉しく思っています。

「田村はまだか」、わたしは知りませんでしたが、
最近人気の作品なんですね。

最近の作品はあまり出てこないなという印象です。
わたしもあまり思いつきませんが・・。
それに海外の作品が多いですね。

お礼日時:2011/08/02 09:08

レイモンド チャンドラー『フィリップ マーロウの事件』


オースン・スコット・カード『エンダーのゲーム』
R・グレーブス『アラビアのロレンス』
横溝正史『犬神家の一族』
 ほかの回答者さんがあらかた挙げていらしたのでこれくらいしか見つかりませんでした。一応気をつけたのですが被ってたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

被っていないです。ありがとうございます。
「○○家」っていうのもいいですよね。
もう少し考えてみます。
ヒントをありがとうございました。

お礼日時:2011/08/02 09:24

国内で有名なのは、窓ぎわのトットちゃん かも。

黒柳徹子さんの作品。

海外では、アンネの日記 かも。

小説ではないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「トットチャンネル」っていう作品もありましたね。
自伝的小説にも多いかも。

お礼日時:2011/08/02 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!