アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文学研究において質問があります。

例えばある作品の中で登場人物が聖書にとても興味を持っているとします、その時に、何故その登場人物はキリスト教に心を奪われているのだろうかという疑問を持てばそれを研究内容としても良いのですか?

A 回答 (4件)

太宰治の作品の中に


女性の胸と胸の間を
「涙の谷間」と書いたことがありましたが
のちに
これは太宰の造語ではなく
聖書にある言葉であるという
発見がありました

こういう発見はおもしろいですが
主人公が聖書に興味を持っているという前提なら
キリスト教に心を奪われているというのは
当たり前ですね

ストーリに
聖書が隠されていたとか
そういうのなら
おもしろいかもしれません
    • good
    • 1

卒論は練習論文だから指導教官の言うことを聞いていればよい。


ここに質問するようなことではない。

修論・博論なら学術論文である。
ある程度の独立性が認められる。
最悪なのは「さらなる研究を要す」という結び。
これはつまり「見通しも検証活動も考察も不十分でした」ということ。
落第点の最有力候補。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業論文ではありません。よって指導教員もいません。

お礼日時:2022/07/01 21:22

本筋から離れているのはたとえ研究しても趣味


学校などの課題から離れているとみなされて点数にはつかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登場人物がキリスト教に惹かれる理由を疑問に思う点が、本筋から離れている理由は何でしょうか。

お礼日時:2022/07/01 16:04

何を研究するのも自由です。



ただし成果が出せるか、世間や学会から評価されるかは別ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す