プロが教えるわが家の防犯対策術!

教員しながら博士後期課程進学は可能?
教員として小学校の教育現場で働いています。修士を修了してから教員採用試験を受け、小学校で教職に付いています。
学校で働きながら(公務員)、大学院に在籍することは可能でしょうか。
教員と研究の両方を続けていきたいので、仕事を辞めずに、研究をもっと本格的に学びたいと思っています。
大学教員として研究職につきながらの博士後期在籍は時々聞きますが、純粋に研究職ではない教職の者が学生として研究に従事することは可能でしょうか。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

聖徳大学について参考


http://okwave.jp/qa/q6156545.html
    • good
    • 0

民間企業にいて博士をもらった者です。

当時、仕事をしながらの場合、大概は論文博士でした。けれど、論文を発表している暇がない部長以上の管理職、あるいは知的財産の担当者とかは、課程博士を選ぶこともけっこうありました。

そういう人は当然、ときどき大学に顔を出していました。会社公認でした。一般の課程博士よりも実力がある人が多かったです。まあ、中には部下や外注先の論文に自分を連名にさせ、それを編集しただけの人もいましたが。

多くの分野で今は課程博士の方が論文博士よりも普通です。だから小学校の教員をしながら博士課程に在籍することは、ほとんどの大学で可能なはずです。こんな所で聞くより目標の先生と直接、話してみてください。やりかたを教えてくれるでしょう。
    • good
    • 2

例えば、



千葉県松戸市にある聖徳大学大学院には、
児童学研究科通信教育課程(博士前期課程・博士後期課程)があります。

http://www.seitoku.jp/tk/introduction/graduate-c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!博士後期でも通信制でとれるところがあるのですね。調べてみます。

お礼日時:2010/09/03 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!