プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

先日、恩田陸先生の『黄昏の百合の骨』という作品を読みました。
主人公の【水野理瀬】はこの作品よりも以前の作品から登場しているのですが、前作を読まずにこの作品を読んでしまいました。

今度読んでみようかと思っているのですが、どうしても気になるので教えください。

【水野理瀬】とはどのような過去(?)を持った主人公なのでしょうか?【亘】【稔】との関係は?

ストーリーを知っても全然抵抗無く本が読めるタイプの人間なので、前作のストーリーなど教えて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「理瀬シリーズ」の1作目である「麦の海に沈む果実」では、黄昏~の理瀬と180°違っているので、驚かれると思います。



麦の海に沈む果実/粗筋(「BOOK」データベースより)
三月以外の転入生は破滅をもたらすといわれる全寮制の学園。二月最後の日に来た理瀬の心は揺らめく。閉ざされたコンサート会場や湿原から失踪した生徒たち。生徒を集め交霊会を開く校長。図書館から消えたいわくつきの本。理瀬が迷いこんだ「三月の国」の秘密とは?


理瀬は記憶を失い、周りの人物が語る「以前の自分」に対して違和感を持っている。外界と隔絶された学園で起こる出来事に理瀬は戸惑い、一見穏やかに見えてそうではない日々を過ごします。

しかし事態は急展開を見せ、理瀬の命が危機にさらされたとき、彼女はそれまでの自分を思い出す。
何故記憶を失ってしまったのか、校長がどういう存在であったか、そしてヨハンのこと、野心のこと。
すべてを取り戻した彼女は学園を去ります。
いつか、校長の後をついで自分がこの学園を治めることを決意して……

というのが黄昏~以前の理瀬の過去。
記憶を失う以前、理瀬は従兄弟の亘・稔・祖母の4人で暮らしていたようです(記憶を失う以前は「図書館の海」に収録されている「睡蓮」という短編に書かれています)
大分とかいつまんで説明したのですが、もう少し詳しい方がよかったのでしょうかね?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062739 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えていただいたURLで単行本も出ている事を知り早速買いに行ってしまいました。

なんと記憶喪失という設定があったんですね。
しかも180°も違う【理瀬】だなんて・・どんな感じかしらと今から楽しみです。

さっそく読み始めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/12 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!