プロが教えるわが家の防犯対策術!

かまいたちの夜のような密室、雪の中の山荘、館、探偵ではない一般市民の推理 などのキーワードのどれか一つにでもあてはまるようなおもしろい推理小説はありませんか?

A 回答 (9件)

綾辻行人「霧越邸殺人事件」とかどうでしょう。



あと有名なとこで島田荘司「斜め屋敷の犯罪」。

どっちも探偵モノですが面白いです。
    • good
    • 1

館といえば、綾辻行人さんの「館」シリーズなどはどうでしょうか?シリーズ6作まででています。

あとは、西澤保彦さんの作品も面白いですよ。
    • good
    • 0

No.2で回答しましたchieshinです。



「弟切草」は推理小説ではなく、ホラー小説でした・・・(^_^;)
勘違いしてしまいました、すみません。m(__)m
    • good
    • 0

講談社、マガジンノベルスの


『金田一少年の事件簿/電脳山荘殺人事件』
はまさにキーワードドンピシャリだと思いますよ。
    • good
    • 0

今私が読んでいるのが、森博嗣著の犀川助教授と西之園萌絵のシリーズです。


10冊位のシリーズになっており、完結しているし、キーワードに当てはまる話も結構ありますよ。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ue4k-ngt/bnavi/morih …
    • good
    • 0

赤川次郎さんで探すとけっこう出て来そうな・・・。


「死体置き場で夕食を」は、そのほとんどのキーワードに当てはまると思います。
「孤独な週末」は、密室と一般市民。
デビュー作の「幽霊列車」は、密室ものだったんじゃないかな。

すみません、あまり記憶が定かでないんですけど、「死体置き場・・・」は、すごく好きでした。
    • good
    • 0

中井英夫「虚無への供物」



実はかまいたちの夜をやったことがないので、
なんとも云えないのですが、
「密室」や「探偵でない人の推理」などが共通しています。
とてもおもしろいです!
    • good
    • 0

長坂秀佳 著の「弟切草」などはいかがでしょうか?


過去にゲーム化および映画化されています。

既にお読みになられていましたら、すみませんが・・・(^_^;)
    • good
    • 0

一応、全てにあてはまる小説を今、読んでます。


東野圭吾「白馬山荘殺人事件」です。かまいたち・・・ほどおどろおどろしい感じはありませんが。
マザーグースが推理の鍵のようなので、その辺に興味があるともっと面白いと思いますよ。
まだ最後まで読んでないので、結末の面白さは未知ですが、参考までに。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!