アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

探偵物・推理物のストーリーを考えている方ってどうやって あんなに凄いストーリーが考えられるんでしょう?

子供の時、金田一少年の事件簿と 名探偵コナンを長い間見ていました。

最近 金田一少年の事件簿に再熱しています。

かなり練り込まれ掘り下げられた内容・考えつかないトリック・各人物の内情等など……

余程 頭が良くないと あんなに凄いストーリーは作れませんよね?

何故あんなに凄い話がかけるんでしょう?

A 回答 (5件)

>凄い話


というか、それしか書けないから書いているので、他の仕事は無理です。設定も単純化していてパズル化していますし、現実には無理な設定があってTV実写化すると撮れないことが分かったりします。
    • good
    • 0

金田一少年については


トリックをパクってますから

裁判にもなってます

島田荘司の「占星術殺人事件」
二階堂黎人の「人狼城の恐怖」

どちらも日本の推理小説史上
特別な作品、特別なトリックですが
それをまるパクリしました

金田一少年すべての作品が
パクリなのかどうかは知りませんが
この二つをそのまま盗用したのは
あまりにひどいです
それくらい、素晴らしい作品なのです
それを
アレンジもなしに
ただパクる…

というのがあるので
私は金田一少年はあまり読んでいません
そもそも、横溝正史さんの遺族に断りなく連載を始めたというのも
ひどいと思います
横溝正史ファンにしたら
金田一耕助に子どもや孫がいるということが、ありえないことなので


「なぜあんな凄い作品がかけるのか」
についてですが
二階堂黎人は
まず、ありえない殺人の設定を想定して
「それが、どういう方法ならば可能か?」
と考えると言ってます

とりあえず
占星術殺人事件と
人狼城は読んでみてね
    • good
    • 0

この二つの作品は簡単ですよ。

近所の小学生がお婆ちゃんと見ています。
やはりアガサ・クリスティの作品が最高!
    • good
    • 1

やはり才能でしょうね。

松本清張は作家になるのが遅かったですね「書くことがたくさんあって私には時間がない」と言ってましたからね。作家の話だと「書けない時は全然書けない書けるときは徹夜で書ける」極端に言えば脳の中に聞こえてるんですね、それを原稿用紙に書く、作曲家は楽譜に書く(交響曲とか)幻聴が良い面で現れると言う精神科医もいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・:*+.(( °ω° ))/.:+

お礼日時:2018/08/26 20:36

さいとうたかを氏のゴルゴ13の場合、ストーリーの持ち込みもけっこうあり、それを作品にするのも、何人かが交代でやってるそうです。


 探偵、推理ものの場合、昔の推理小説などのトリックを拝借する人もいます「原案・***氏の作品***より」と但し書きがついてるものがそう。
 コナンのメインストーリーが作者本人のようですが、少年探偵団が活躍する回など、過去に他の人が発表したトリックを形を変えて使ってることも、、、あるでしょう。
 ある程度の人気作になると、トリックやストーリーを考える専門のアシスタントもいるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・:*+.(( °ω° ))/.:+

お礼日時:2018/08/25 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!