アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過給器チューンについて詳しくないので、アドバイスを頂けると嬉しいですが。
私のRX-8にヤフオクで見つけた中古のスーパーチャージャーをポン付けしたいと考えていて、DIYでやろうと思っています。
車両から取り除かれた、スーパーチャージャー付きのエンジンブロックで、それごと買うしかないそうです(--;)

説明欄に恐らく書き換えられたであろう、ECUは付属するが、サブコンはつかないと書いてありました。売主も不明なそうです(--;)

なお、付属のECUだけで動くかどうか聞いたところ
TRUSTのe-manageがついていたが、制御方法は一切わからず、それは売却済みということ。付属されているECUも書き換えされているかも不明だそうです(--;)


私の理想はポン付けでDIYできるのが1番なのですが、スーパーチャージャーをエンジンブロックから外して、自分の車にポン付け出来たとしても、「書き換えられたECU」や「サブコン」が必要だということを調べてわかりました。

ここまでで、私が知りたい情報は2つです。

1.買ったECUが書き換えられていない場合、そのECUを変えたとしても意味が無く、その場合何が必要なのでしょうか?サブコン?書き換えられたECU?フルコン?なるべく安く済ませたいです。

2.TRUSTのe-manageというのはUSBで繋げて色々変えられるようなのですが、サブコンになるのでしょうか?それを買ってつなげれば解決?

すいませんが御教授お願いします。

A 回答 (7件)

1, そのうちのどれかがあれば無いよりはマシです。


「書き換えられたECU」以外は扱えなければ意味はないですが。

2, Trustサイトで
Home > エレクトロニック > サブコントローラー >
GReddy e-マネージ アルティメイト (E-MANAGE ULTIMATE)
となるので、何に該当する機械か聞くまでもないですよね?
なのに聞いてるということは、もしかして「e-manage」をサイトで確認せずに質問している?
で、買って繋げても解決しませんよ。数値をいじらないのであれば書き込まれているデータを確認しているにすぎませんから、なんの変化もありません。

「備考:出荷時セッティングデータは入っておりません。PCによるセッティング作業が必要になります。」


No.6さんの書かれていることは間違いですが完全な間違いでもありません。
あなたの言うようにノーマルエンジンにポン付け出来ますが、その性能は「もったいない状態」ということです。
同様のパーツセットであれば、13BT、13B-REWに使われているローコンプローターを使えば、上げられる出力幅は1.5倍以上になります。
といっても、MSPハウジングでは無理がありますが。

スーパーチャージャーといってもコンプレッササイズがありますから、GTS7040なのか
GTS8550なのかで扱い(セッティング)も変わります。

そしてポン付けで出る結果のキャパは狭いです。
追加インジェクター、吸排気全てを詰めていくことでチャージャーが活かされます。
圧縮比の高いMSPローター故に出せない性能のセットで、さらに周辺ノーマル故に出せないとなると、何のために積むのやら。となります。
その程度なら腕を磨けばカバー出来る程度の出力アップ。

手を入れてこそ190PSが250になったり320になったりします。
ポン付けなら210が関の山です。
うちのカタログネット値150PSより、280PSの方が遅いドライバー居るんですし。

DIYでやるのは構いませんが、知識が足らなすぎませんかね。
ここでその質問はちょっとヤバイです。
まああなたの車が壊れるだけなら良いですが、エンジン止まった瞬間にクラッチ切る芸当できなければ、吹っ飛んで回り巻き込むかもしれないリスクは、あなたが覚悟すれば済むという話ではないので、まずは情報収集と理解度アップを図った方が良いでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

的確なアドバイスをありがとうございます。
知識がなく、どうつけて行けばいいのかまず初めに知りたかったです。聞くのが早いので、自分では調べてませんでした(--;) イメージは何となくつかめました。もっと理解を進めたいと思います。

お礼日時:2020/05/28 06:26

残念ながら、NA専用設計ポートの13Bには、過給機は、つけられないので、ひとつ前の13Bターボに、載せ替えるしかないです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

適当な事言わないでもらっていいですか?ポン付けでできますが?

お礼日時:2020/05/27 22:09

ど真剣に、大まじめに言って、


5000万円~1億円位つぎ込めばご自分でも何とかなるかも知れませんね。
    • good
    • 2

ど真剣に、大まじめに言って、


5000万円~1億円位つぎ込めばご自分でも何とかなるかも知れませんね。
    • good
    • 2

ど真剣に、大まじめに言って、


5000万円~1億円位つぎ込めばご自分でも何とかなるかも知れませんね。
    • good
    • 2

エンジンの過給器チューンは素人のDIYでやるにはハードルが高いと思います。


下手な事をすればエンジン本体を破損させ高くつきます。
まだ買っていないのなら止めてる方が良いかと思います。
制御出来ないとドッカンになり事故につながります。
高いお金を取る作業には高い知識と高いリスクがあります。
否定ばかりですいません。
    • good
    • 2

エンジンの過給器チューンは素人のDIYでやるにはハードルが高いと思います。


下手な事をすればエンジン本体を破損させ高くつきます。
まだ買っていないのなら止めてる方が良いかと思います。
制御出来ないとドッカンになり事故につながります。
高いお金を取る作業には高い知識と高いリスクがあります。
否定ばかりですいません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!