プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Winndows Meを使っています。

表示に不便を感じたので解像ピクセル数を大きくしたのですが
ディスプレイの能力(800×600)を超えて設定してしまったようで
促されるままに再起動をしたところ画面が真っ暗になってしまって
どうしようもありません。
Ctrl押しっぱなしによるSafeモードも同様に表示されません。

PC起動時にメーカーのロゴと、環境の表示までは正常で
デスクトップの表示のところから何も映りません。
また、音楽CDは正常に再生します。

思うに、本体もディスプレイも正常だけれど
上に書いたような原因で「表示だけが出来ない」という状態だと思うのですが
画面が見えないのでは設定の戻しようもなく困っています。

ただ、起動ディスクよりの画面(黒地に白の文字の画面)は表示されるので
ここからなんとかなるでしょうか。
ここからであれば初期化もできますが、
できれば設定を元に戻せるような方法を使いたいのですが。
「ファイルなどはそのままでウィンドウズの部分だけをインストールしなおすことができる」
という話も聞いたことがありますが、そんなことができるのか定かではありませんし
やりかたもわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



CTRL押しっぱなしのメニューの
3.safe mode

で、起動すると、VGA(640*480。16色)で起動すると思うのですが・・・。
だめなんでしょうか。

さて、すると、他に何か設定変えませんでした?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にレスをいただいたようでありがとうございます。
復旧しました。
SAFEモードでもだめだと書きましたが
いまCTRLを使ってもう一度試したところ
SAFEモードが起動して以前の設定に戻すことが出来ました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/08/10 20:53

>起動ディスクよりの画面(黒地に白の文字の画面)は表示されるので


DOSプロンプトが出ているということでしょうか?

もしそうならそこからディスプレイドライバを削除してください。

多分systemの中にdriverというフォルダがありますので
その中から該当するVカードのdriver.sysを削除してください。
それから再起動すると16色での立ち上がりになるとおもいますので、ドライバを更新してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しいご説明ありがとうございます。
もう一度SAFEモードで試したところ、なんと復旧しました。
昨日何故だめだったのかは不明ですが
私の早とちりのせいでお手数をかけてしまい申し訳ありません。
DOS画面からもいろいろなことが出来るんですね。
今後の参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!