プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

釣りえさで残ってしまったシラサエビの保存(飼育?)方法を教えてください。どのくらい生きますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も50匹ほど飼っています。1ヶ月以上元気ですよ。
30cm水槽なので50匹程度(エサ屋で1杯分??)が限度みたいです。(冬場のみ)
飼育環境は・・・
エアーポンプ:水心SSPP-3(最大1500cc/分)
エアーストーン:釣具屋で買った長いもの
フィルタ:コーナー貼り付けタイプ
サーモ:なし
エサ:100円ショップの「ザリガニのエサ」
*これが一番シラサ君が大好きみたいです。
*あとは仲間の死骸(^_^;)
*油揚げとかも好きみたいです。

始めはエアーポンプの容量が小さく(50cc/分)フィルタに水が通らない状況でしたので、新たに購入しました。(2000円程度)
水の汚れに弱いようなので、エサを少なめにすることと豆に水を交換する(半分ずつ週1回程度)ほうが良いようです。
調べたところ、「酸欠」より死骸などが出すアンモニアの方が大敵だそうで、できれば「バイオフィルタ」をつけた方がよいそうです。
夏場は、水温の調節が難しいのですぐダウンしてしまいます。また安価な冷却装置がないので、数匹が限度です。

長く飼うには、大きい60cm水槽に数匹でしょうか。
それよりもう一度釣場で活躍してもらいましょう!!(笑)



シラサエビの飼い方があるURLは↓
http://www.otomiya.com/

参考URL:http://park16.wakwak.com/~home/fishing/
    • good
    • 0

冬場で水温が低くて酸素供給ができれば1ヶ月は大丈夫ですよ。

砂利や植木鉢の欠片で足場、隠れ家を作ってやるといいです。夏場は水温の変化に弱いので難しいですね。
ちなみに我が家は釣りえさの残りのシラサが数匹金魚の水槽で3ヶ月ほど生きています。
    • good
    • 1

冬場は比較的長生きしますが、夏場はつらいですね。


夏場、クーラー型のエビブクから家の水槽に入れた瞬間
赤くなって茹でエビになったことがあります。
水温の急変には注意です。
    • good
    • 1

基本的には金魚などと同じような飼育方法でいいと思います。

エサは金魚のエサや乾燥みじんこなどで大丈夫です。
    • good
    • 1

 どこまで本格的な飼育をするかによって変わってきますよ。

ちゃんとした水槽や池で飼えば何代も子孫を残しますし。

エビブクの水を毎日入れ換えてやるだけでも1週間持ちますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!