アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が「ザリガニを飼いたい」と言い出し、「それなら捕まえに行くか」と先日出かけたのですが、まったく捕れませんでした。
最近たまたま新聞で「市内、豊田小学校の近くでザリガニを捕まえるイベントがあってたくさん捕れた」という記事を目にしたり、市場の近くで捕れるという話を聞いたので、そのあたりへ行って網ですくってみたのですが、まったくダメでした。

実は私自身、幼少時にいろんな生き物やサワガニなどは捕まえて遊んでいたのですが、なぜかザリガニは捕まえた記憶がほとんどなく、果たしてどんなところにいるのか、どうやって捕まえたらよいのか・・・あらためて勉強しなくては!の状況です。

■(おそらく田んぼの近くの用水路などにいるのだと思われますが・・・)狭い(幅50センチくらいの)用水路にいますか?もうすこし広い川にいますか?

■どうやって捕ったらいいですか?
 新聞記事などでは「網で泥をすくうとその中に・・」といった感じでした。その他を見てもみな「捕った」という感じで「釣った」という風ではありません。
網ですくえるのでしょうか?

■諏訪市およびその周辺の方で「この辺にいるよ~~」情報がありましたら、よろしくお願いします。

他人がおっしゃるには「ザリガニ??そんなの家の裏の水路にいるよ」とか「田んぼの用水路では邪魔だから捨ててるよ」とか・・・なかなかたどり着けないわが親子は悶々とした疑問を抱えています(笑)

アドバイスいただけましたら、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

貴方が見られた、新聞記事に関連したものと思われる内容がUPされています。


http://www.icon.pref.nagano.jp/usr/kankou-suwa/1 …
>実は私自身、幼少時にいろんな生き物やサワガニなどは捕まえて
サワガニはアメリカザリガニの棲んでいる平坦な用水路などではなく、もっときれいで流れのある山間の川に棲んでいます。

ザリガニはメタンガスが出ているような、きついドブ川には居ませんが、鮎が釣れる川でも見つけ難いです。
やはり、農業用水路などが最適です。
他の方が書かれたように、流れの速い所には少ないですね。

>狭い(幅50センチくらいの)用水路にいますか?
十分居ます。2-3m位までの幅が適当と思います。
少し古いコンクリート護岸なら、ゆっくり近づいて覗くと側面の水面近くに上がって来ている事があります。
石垣やコンクリートの割れ目などに潜りこんでいる事もあります。
工場と水田が混在する側溝にもいるかもしれません。

ザリガニの急ぎ逃げは、バック逃げしかしませんので、網で掬うには予め網を底の端に沈めておいて、少し離れた所から追い込む方法もあります。
一瞬で網を入れて掬う時も、少し後ろを狙う感じが基本です。

釣り方いろいろ(参考URLも)
http://www005.upp.so-net.ne.jp/sakana/tansuigyo. …
http://www.sega-mechatro.com/whats/column/boomho …
餌は煮干しなども使えます。
最近の質問から
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1476476

コンクリートブロックの傾斜のきつい護岸は絶対に気をつけてください。
一度滑ると簡単には上がれません。できれば近づかない。
また深い所は行かない。

参考URL:http://www2p.biglobe.ne.jp/~mujintho/od/fishing/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても親切なアドバイス&情報提供をありがとうございました。
貼っていただいたURL・・・地元のはまさに新聞記事のもので、写真から「およそあの辺り」という重要なヒントになりました!!
また捕り方、釣り方のサイトもとても参考になりました。
これから息子と行ってきます!!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 12:56

 ザリガニマニアです(*^^*)



いよいよ現れ出す季節になりましたね~。 楽しみです。
具体的な場所は挙げられませんが、やはり田んぼの用水路で、あまり深くない所に生息している可能性が高いです。 いる所だと、それこそ壁面にへばり着くようにチビザリから大人まで、うようよです。
彼らは意外と敏捷で、手掴みではまずムリですね。(私はゲットしたことがありますがv)
糸にいかのお刺身を付けて水面にたらすと、おもしろいように食いついてきますよ! 食いついた仲間のしっぽにさらに他のザリが...ということもありますので、落下防止の為に網も用意しておけば完璧でしょう。

 それにしても何なんでしょうねぇ。 あの赤い姿を見ると、ムラムラと捕獲本能が出てきてしまうのですよ。 以前、子持ちのザリガニを捕まえたことがありまして、家で産卵して400匹くらい生まれました=(@.@;すごいでしょう!?)死んでしまったり,水を取りかえる時流してしまったり(><)で、最後に残ったのは4匹くらいでしたが...。
彼らにもいろいろ個性があって、強暴なヤツ,放浪癖のある者,食いしん坊,のんびりやさん... 本当に見ていて飽きないです。

 この夏,ぜひゲットして、息子さん共々楽しんで下さいませd(^_^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスにザリガニへの思い入れがにじみ出ています。貴重なアドバイス、ありがとうございました。
やはりイカが王道のようですね・・・しかし「刺身」とは・・釣り人よりいい食生活じゃないですか!!(笑)
ぜひぜひゲット&息子と楽しい観察の日々を、と頑張ります。

お礼日時:2005/07/02 12:52

用水路でも、壁が石垣なんかだとGOODです。

コンクリートで固められていると多分いません。
釣るには、たくあんがよかったように思います。色とにおいにひかれるのでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「たくあん」ですか???
手段はいろいろありそうですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/02 12:48

ネットで検索すればおそらく「正しいザリガニの釣り方」とか「ザリガニの住んでる場所」とかあるのでしょうが、あくまでも私の経験則です。



残念ながら、長野県内のザリガニスポットは分かりません。

山形と千葉でのザリガニ体験を述べます。

先ず、ちょと違うのではと思うのが、ザリガニはサラサラ流れる小川には住んでいないと思います。水の出入りが多くない農業用ため池(コンクリートはだめ)
とか城の周りの堀(皇居の堀のような)に住んでいます。(と私は思う)

ザリガニは網ですくうのではなくやはりつるのです。
タコ糸の先にスルメやかえるの足(入手困難かな?)を結びつけ、沼に垂らします。特別なテクニックはいりません、当たりを感じたらそうっと引き上げればOKです。

最初の一匹を吊り上げたら、その剥き身を餌にすれば効率は上がります。

問題があります。調子に乗って釣り続けるとホントに百匹もつれます。食用にするのでなければやはりキャッチ&リリースかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり・・・「釣る」のが王道でしょうか?
百匹も釣れたら・・・息子と狂喜乱舞でしょうが(笑)
地道にがんばってみますね。

お礼日時:2005/07/02 12:47

確かにどこにでもいますよ。

私は諏訪のことは分からないのですが、小魚などが泳いでいるような小川やドブなどを探します。広さや深さはどんなところでもOKです。ただあまり深かったり透明度が低いところでは獲りずらかったり、見つけずらいのでよくないですが。

そんな場所を見つけたら水には入らずに上から覗き込んで岩の隙間などを見ます。すると触角が飛び出ていたり、普通に歩いていたりします。見つけたら網や手で捕まえます。"釣る"方法もありますが、ザリガニを取るときに釣って捕まえるのはしんどいです。釣具やで売っているお魚キラーやカニカゴを使う方法もありますが、網や手づかみが一番手軽でいいと思います。

ザリガニはいないところにはまったくいませんが、いるところにはいっぱいいます。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にアドバイスありがとうございました。
今度川の中をよ~く覗いてみますね。

お礼日時:2005/07/02 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!