アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年ホームセンターで買ってきた白いメダカが繁殖したのですが、生まれた中に数匹黒いメダカが混じっていました。今年も白いメダカを数匹追加したのですが、つい先日生まれた稚魚の中に黒いメダカがいくつも混じっています。買ってきたのは全て白いメダカですが、白同士を掛け合わせて黒いメダカも生まれることはあるのでしょうか。白いメダカとして売られていた中に黒いメダカが混じっていたのでしょうか。他の質問を見ると、黒いメダカと白いメダカは一緒にしない方がいいとあるので気になっています。黒いメダカは別の水槽にした方がいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

違う色のメダカが生まれる可能性はあります。

あるショップによると白メダカの固定率(同じ子供が生まれる割合)は85%、ヒメダカは95%です。
黒いメダカと白いメダカは普通に飼育、観賞するのであれば一緒に飼っても大丈夫です。
白いメダカだけを繁殖させたいのであれば、黒いメダカは別にしてくださいね。
去年、青メダカのメスと黒メダカのオスを掛け合わせたのですが、生まれたのは黒とかブラウンで、なかには一年経っても親の半分のサイズにしかならないのもいました。
    • 2
この回答へのお礼

違う色のメダカがうまれることがあると聞いて安心しました。変異だったらどうしよう、病気の悪い遺伝なのかと気にしてました。そのまま一緒に飼ってみようと思います。「青メダカのメスと黒メダカのオス」というのを拝見して、素人の私は「白と黒以外のメダカの種類があるんだ!」と初めて知りました・・・。色々検索すると、カラーメダカなるものがあることを知り驚きました。メダカって同じような形なのに微妙に目や色や大きさが違うんですね。奥深くて不思議です。回答ありがとうございました!