プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月2泊3日の北海道旅行に東京から行きます。冬の北海道は初めてなのですが荷物を持っていくのにキャリーケースかショルダーバッグかで悩んでいます。

旅行日程は
1日目 羽田→函館空港 函館で1泊
2日目 函館→札幌JRで移動 札幌で1泊
3日目 札幌→新千歳空港→羽田 帰宅
という計画です。

函館や札幌についたら荷物はすぐにホテルに預けてしまう予定でいます。ホテルは駅のすぐ近くみたいなので。
以前夏に北海道に行ったことがあるのですが、そのときはキャリーケースで行ってコロコロ転がしていました。今回は雪が積もっているようなので外では転がせないとは思うのですが、中(たとえば駅や通路など)でも転がせないのでしょうか?
転がせないのならキャリーは持つと重たいので肩からかけられるショルダーにしようと思います。どなたか教えていただけないでしょうか。お願いします。

A 回答 (4件)

生粋の道産子です!

どちらがいいとは言い切れません・・
日程を見る限りでは、あまり雪道を歩く事がなさそうなので、キャリーケースでいいかも知れませんが
外ならキャスターに雪がついて
しばれてコロコロからガチガチになるかも知れませんよ。
荷物が少なく出来るのでしたら
ショルダーの方がいいかなぁ~
それと雪道には気を付けてくださいね。
雪道から建物に入る時は(駅やホテルなど)
特に滑りやすいので、靴の裏に付いた雪を落として
(足踏みして落とします)下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

「しばれる」って雪が絡むってこと…かな。す、すみません。荷物の量と相談してキャリーかショルダーか決めたいと思います。
靴の雪には要注意ですね。わかりました。
お答えいただきありがとうございました。

>ホテルは駅のすぐ近くみたいなので。

函館駅、札幌駅とも、駅周辺のメインストリートだけ歩いてホテルに着けるのでしたら、キャリーケースで全然問題ないです。 でも、ちょっと脇道を歩くのでしたら大変ですが。脇道の歩道は積雪、車道は積もって無くても車通る、仕方なしにキャリーケースを担ぐ・・・はっきり言って疲れますね!

でも、そのほかの場面でしたら、キャリーケースの方が遙かに楽ですので、難しいところです・・・

※私は、冬に北海道に行く時は、登山用のリュックと、4000円位の折りたたみキャリー(キャリーバッグではないです。荷物運び用の折りたたみキャリーです。)を持って行きます。

・普通の時は、リュックをキャリーに載せて転がす

・キャリーが転がらない雪道は、リュックを背負う。キャリーはそのまま引っ張る(荷物載せてないから転がらなくても引っ張れます)

・スーパー北斗の車中は、まずキャリーを折りたたんで棚へ、その上にリュックを載せます(経験上載ります。無理でしたら、折りたたんだキャリーだけ足下あたりに置いておく)

これで全て解決です^^(900円くらいのキャリーは耐久性でお勧めできません。出先でキャスターが壊れたら最悪です。)
    • 0
この回答へのお礼

リュック+キャリーカートですか!それは気づかなかったです。冬だけでなく夏も使えそうなアイデアですね。

トロリー型スーツケースで

旅しました。
 ただしキャスターではなく
大型タイヤつきです。
 そのいでたちで 紋別や 網走にも足を
伸ばしました。
 歩道などは 踏み固められているので
何とかなります
 キャスターではきついかと思います。

札幌などは歩道は融雪されているところが多く
アスファルトが見えているので雪がないのと
変わりありません。
 ただ少しでも雪が残っていると
雪かき状態になり 布製だと
びしょびしょだと思います。

函館-札幌の電車は混むので要注意。
    • 0
この回答へのお礼

大型タイヤつきのなら頑丈そうですね。私のは小さいけど一応しっかりしたものを持っているのですが大型に比べると弱いですね。キャリーは難しいかな…。
函館-札幌の電車って混むんですか。フリー切符で電車に乗る予定ですが大変なんですね…。
貴重な情報ありがとうございました。

函館と札幌に住んでいました。

函館は雪が少ないのでスーツケースでも問題ないでしょう。ただ、札幌も雪はある程度、踏み固められているので大丈夫だとは思いますが私ならやめますね・・・。

駅はもちろんスーツケースで大丈夫ですので札幌でもホテルが近い場合やタクシーで移動する場合はOKでしょう。

ショルダーで済むのであれば、それが一番ではないかと思いますが。

良い旅を!!
    • 0
この回答へのお礼

函館は雪が少ないんですね。札幌も函館も歩道も雪道なんだとばかり思っていました(すみません)。
キャリーでも大丈夫そうですね。でも荷物の量と相談してみます。