アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国内線の手荷物検査の際、手持ち扇風機(充電式)やモバイルバッテリー、ペットボトル以外の液体(持ち歩き消毒液など)もトレイの上に出さないといけませんか?
また、ペットボトルは飲みかけの場合、機内に持ち込めないんですか?

A 回答 (3件)

> 手持ち扇風機(充電式)やモバイルバッテリー、ペットボトル以外の液体(持ち歩き消毒液など)もトレイの上に出さないといけませんか?

はい。
そうしてください。
その方がX線検査機を通してから「こういう物をお持ちですね。カバンから出してください。再検査します」とならずに済みます。余計な時間を要せず自分も後続の方もハッピーです。
また、容器の大きさと総量の制限がありますので、利用される航空会社の公式Webサイトにある手荷物の説明をよくチェックしておきましょう。その際、消毒液などは化粧品の部類と考えて説明を読まれるようにして下さい。

> また、ペットボトルは飲みかけの場合、機内に持ち込めないんですか?

国内線は持ち込めます。
トレイに出して検査を受けましょう。その際、「これは飲みかけです」と一声掛けられるとよいです。未開封の場合は逆に「これは未開封です」とね。

参考まで。
    • 0

はい、全部出してください

• 0

液体はある程度の大きさだとまず出せと言われます。

質問に書いている他の物はX線で見てよく分からなければ出せと言われます。
飲みかけでも未開封でも国内線なら機内に持ち込めます。但し飲み掛けは成分チェックの機械に掛けられます。
    • 0