アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は保険の 外交員をしています。まだ入社して、間がないのですが、自分には この仕事が 合わないので、退職をしたいと 先日上司に 願い出ましたが、真剣に 受け止めてもらえません。入社の きっかけは、10年程前に お世話になった方が 人が足りないので、働きに来て、と言う事から 始まりました。でも私には どうしても 出来ません。今 出社するのも苦痛な段階です。ハッキリと 出社して退職したいのですが、出社すれば いつも、はぐらかされてしまいます。ノイローゼになりそうです。かと言って 出社しなければ、年休が 無いため 退職時に 欠勤した分を 支払わなければ 行けない様な事を 聞きました。どうすれば、辞める事が出来るのでしょうか?

A 回答 (4件)

(普段は専門家の者ですが、こっち方面は経験者として)



会社を辞めたいなら、特に一筋縄で行きそうにないなら、一度は諸規定を読んでください。

その生命保険会社の社員として働いてらっしゃると存じますが、就業規定とかはご覧になられましたでしょうか?おそらく、
”会社を辞めたい時は?日前までに会社に知らせて・・・・”とか書いてます。所定の要件を満たせば、会社を辞められない理由など書いてないと思います。

(前の金融関係の会社を辞めるにあたり、さらっと就業規則を読んだ時の記憶より。ちなみにその会社では、辞める2週間前に会社側に通知すればOKでした。実際は、仕事の引き継ぎなどで、1ヶ月前に言って欲しいと言われましたが。)

>年休が 無いため 退職時に 欠勤した分を 支払わなければ・・
諸規定に書いてればそうでしょうが、そんな事書かれている事は絶対ありません。(退職時に会社に対して債務を負っていれば、精算しないといけませんが)

諸規定に書いてなければ、詐欺行為です。(人を欺いて財物を取得するので)
そんな事言ってくるなら、辞めるにあたり、欠勤分の収入を返上してみては?で、その上司の発言を録音しておいてください。で、折りを見て、訴えればいいでしょう。詐欺で10年以下の懲役になります。

突き詰めて言えば、現段階でも、詐欺の未遂にあたるとは思いますが・・・・

本題へ。
現在、保険会社は、支社長とかでしたら、成績を挙げるより、採用を沢山する、在籍者数を増やす方が評価されると聞きました。その上司は、あなたの事を考えずに、”どうしたら自分の成績・給料を極大化できるか”を考えてます。その交渉手段として、口八丁手八丁、相手が知識なさそうなら、不法発言までして辞めさせない様にしてるのです。で、イザとなれば、”知らぬ存ぜぬ””証拠がない””全てはあなたの意志で・・”と逃げますよ!

例えば、このことは、保険会社、顧客の関係で言うと、よく話題になる告知事務違反に関してと似ています。

保険外交員は、”相手が知識なさそう”だから、”2年経てば大丈夫”とか不法発言をして、”相手の事を考えず、自分の成績・給料を極大化するために”そんなことして、いざとなれば、外交員は”知らぬ存ぜぬ””証拠なし”などと逃げて、会社は、”重要事項説明書に告知をきちんとしないとダメです、て書いてるでしょう?あなたが悪いのです”となります。(上に書いてある事と似てるでしょう?)

・・・とにかく、文面で書かれている事(あなた様の場合は就業規則)をよく理解して、法律的知識をもって臨まないと、自分が損するのです。また、録音など、証拠残すのもお忘れなく。

強い気持ちをお持ち下さいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の ご回答有り難うございます。おっしゃるとおり、採用最優先の様で、所長などは、自分の 出世の為に 採用、契約、そういっているのが わかります。以前 私の お客様で 加入してくださった方が居て、でも 体重で 引っかかったのです。私は きちんとしたものに どうせなら、加入していただきたかったので、諦めました。(条件が付いて 保険料が 凄く上がるのに 入院給付金が 下がる等、、)でも 上司は 入院なんて 下がっても 良いじゃん、って言いました。その感覚も 私は 駄目なんです。何でもいいから 加入させろ。見たいな事を言われると、相手の 事を無視した 行為は 自分には 出来ません。一度 私達の 勤務のシオリと言うのが ありますので、じっくり 読んでみたいと 思います。有り難うございました。

お礼日時:2005/01/16 15:11

質問されるカテゴリーが違いますね。


法律関係のカテゴリーで質問されればいいと思います。

ちなみに退職届はだされましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の ご回答有り難うございます。また、一度 法律の方で 相談してみます、有り難うございました。

お礼日時:2005/01/16 15:13

聞いた話では、保険外交員を辞めるときはほとんどケンカ腰でないとやめられないそうです。

相手のいうことを無視して辞めないと辞められないようです。
保険会社のひとつのねらいは、採用者の周辺の親戚やご近所の加入です。ひとりでも加入すればラッキーってことになります。
相手の上司は百戦錬磨です。これまでも何十人と戦っていますから、口八丁手八丁。普通の感覚では相手にはなりません。ありとあらゆる方法でやめさせません。保険会社にとっては、月10万円くらいの人件費は、すぐ取り戻せます。
特にあなたのような、相手に納得了解してもらえないとやめることのできない人はカモなのです。一生懸命加入者を探すからです。
さっさと辞めたほうがいいですよ。相手は普通の人間ではないと考えたほうがいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の ご回答有り難うございます。仰る通り、普通の感覚では 無いんです。まともに 考えていたら、気が変に なります。なので、このまま 出社せずにい様かとも思いましたが、退職時に こちらが 欠勤分を 持つのも嫌な気がしました。本当に 人の事考えない、自分の 出世の為に 平気で お客さんを、物の様に 扱うので、そこが 嫌なんです。お客様第一主義と言っておいて、中身は お客さんの事無視した内容です。本当に 仰る通り 普通の人間とは 思えません。色々有り難うございます。同じ感覚の方がいらっしゃって 安心しました。

お礼日時:2005/01/16 15:19

>>出社しなければ、年休が 無いため 退職時に 欠勤した分を 支払わなければ 行けない様な事を 聞きました。



嘘です。労働基準監督署に相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の ご回答有り難うございました。本当に 嘘ばかりの世界なので、まともに 受けていたら、とんでもない事になります。おっしゃる通り、一度 労働基準監督署に聞いて見ます。有り難うございました。

お礼日時:2005/01/16 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!